人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

烏丸半島(2)

烏丸半島の蓮は品種がよく分からないのですが、食用レンコンではなく、観賞用の花蓮の一種であることは間違いないです。
善し悪しは別として、群生地あたりは栄養分が豊富のようで、葉も花もかなりの大きさになります。
直径・30cm前後とかなり大振りのピンク色の花は、見ているだけでも十分楽しめます。
(2014年7月24日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
烏丸半島(2)_b0221605_842556.jpg






烏丸半島(2)_b0221605_843125.jpg

烏丸半島(2)_b0221605_8433784.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2014-08-14 09:07 x
絶景ですね!
3枚目の上方はすごく豪華ですね。
Commented by 佐倉 at 2014-08-14 10:33 x
 これだけ咲いていると、何処を撮ろうか迷いそうですが、上手く切り取られていますね。
 1枚目と3枚目は前ボケが大変効果的で、気に入りました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-14 16:06 x
こびさん、
一番密集度の高いところを切り取ってますので、、、でもよく咲いていました。
少しアップで撮ろうとすると結構迷うのですが、3枚目はちょっと面白い感じです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-14 16:10 x
佐倉さん、
まさに仰るとおりで、初めのうちは目移りばかりして同じような絵ばかり撮ってしまいがちです。
目が慣れてくると今度は欲張ってしまうので、後で見ると今ひとつの絵の量産になっちゃいますね。
お気に入りありがとうございます。
アップで撮る場合、前後のぼかしをどのあたりに入れるかというのもポイントのようです。
Commented by にこらい at 2014-08-14 18:36 x
見事な咲きっぷりですね。まさに絶景!!です。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-08-15 08:20 x
一度、行ってみたい場所ですね。
来年こそは、このタイミングで行ってみたいと思います(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-15 08:57 x
にこらいさん、
この群生地は良いですよ。
すぐ横に水生植物園があるので、冷房完備のレストハウスで涼めますし、、、(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-15 08:59 x
枯れ鉄さん、
草津ならさほど遠くないですので、来年あたりは是非お出かけください。
植物園が隣接していますので、空振りがないというのも良いです。
by ctr9dmr | 2014-08-14 08:45 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(8)