人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

真夏のヒガハス

昨日も朝から暑い一日でしたが、この先きれいに青空が広がる日が少なそうなので、ヒガハスへ出かけました。
しかし、湿度96%の中で夏の太陽を受けて待つというのはかなりきつかったです。
そんな中、何事もないように定刻でカシオペア通過です。
(2014年8月20日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifil X-T1 XF10-24mm)
真夏のヒガハス_b0221605_9493248.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-08-21 09:47 x
 暑い中お疲れ様でした。
 縦アングルでカシオペア全編成を真横からとは...35mm換算で15mm位でしょうか。
 この位の超広角レンズが1本欲しいですが、高くて...
Commented by 枯れ鉄 at 2014-08-21 12:40 x
湿度は写りませんから、羨ましい限りの好天です。
この夏、自分のスケジュールの問題もありましたが、こういう日の写真が一枚もありません。
おかげで、炎天下で列車を待つということもないので、体には優しいのかもしれません。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-21 16:37 x
佐倉さん、
いやぁ暑かったですね。1時間程度しかいなかったのですが、、、
というか1時間が限度という感じでした。

今回は空間の広さと夏をイメージして臨みましたが、あまりの暑さで集中力が、、、
APS-Cですので、約15mmでしょうか。フルサイズと違って比較的価格がこなれているので手も届きます。
まあ100%満足というわけにはゆきませんが、所詮は撮る道具ですので、、、
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-21 16:41 x
枯れ鉄さん、
確かに写真では気持ちよく晴れ渡っているイメージですが、きつかったです。
関東の方がまだましなようですが、8月になってスカッとしたお天気はほとんどないです。
それにしてもこの炎天下で列車撮影、何とも酔狂であります。(笑)
by ctr9dmr | 2014-08-21 09:06 | JR東北本線 | Comments(4)