人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

大阪 ~梅田スカイビル(1) ~

大阪駅北側、旧梅田操車場跡の向こうにそびえる梅田スカイビルです。
まずは地上で撮った絵ですが、下から見上げても結構複雑な構造です。
上の方に見える2本のV字のスジはエスカレーターです。
(2014年10月19日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
大阪 ~梅田スカイビル(1) ~_b0221605_851725.jpg




ビルの真ん中ではクリスマスツリーの準備をしていました。
大阪 ~梅田スカイビル(1) ~_b0221605_8525982.jpg

地上にある意味不明のオブジェの内側から見上げてみました。
大阪 ~梅田スカイビル(1) ~_b0221605_8535564.jpg

でもって、このビルの地下にはレトロな町並みが再現されています。
大阪 ~梅田スカイビル(1) ~_b0221605_8544644.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-10-27 09:43 x
 下から見上げるだけで足がすくみそうです。(爆)
 子供が積み木を積み重ねて作る家のような構造で、地震とか大丈夫なのかと...
 地下は怪しい雰囲気で、面白そうですね。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2014-10-27 12:31 x
遠くから見ているだけで、一度も行ったことがありません(笑)
大阪には一年ちょっと住んでましたが、梅田で道に迷うなど、苦手です。
Commented by tamura at 2014-10-27 18:27 x
佐倉さん、
高所はだめですか。私も得意な方ではないのですが、こういうビルは上に上がっても安全ですので、、、(笑)
ビルの地下は照明も少し落としていて、昔の夕暮れという雰囲気が良く出ていました。
Commented by tamura at 2014-10-27 18:29 x
枯れ鉄さん、
大阪へは何度か行っていますが、私も今回が初めてです。
こういう所を見て回るのも時には楽しいです。
梅田周辺は何度行っても分からなくなります。(笑)
Commented by ボン村上 at 2014-10-27 20:10 x
ここは梅田のちょっと外れって感じで、私はあまり行かないのですがクリスマスの頃は何か賑わってますねぇ。
貨物の操車場がなくなったので、あと5年もすれば見違えるようになるでしょうね。
Commented by tamura at 2014-10-27 21:27 x
ボン殿、
これまでは操車場があって大阪駅とは隔たっている場所でしたが、再開発後は一体化して賑わいそうです。
もしかすると大阪駅からは見えなくなるかもしれませんね。
Commented by きまぐれ爺 at 2014-10-28 07:30 x
お早うございます。
思いがけない場所で、思いも寄らない被写体のショット。
青空に映えるスカイビル・・・・アングルといい構図といい、実にすっきりで気持ちがいい写真です。
tamuraさんも、こういう風景、撮られるんだ!
あの、V字エスカレーター。。。。怖いですね!
一度乗りましたが、高所恐怖所の者にとっては足が震えました。二度と乗りません!
22日から上京していましたが、、、、例によって雨でした。
有り難うございました。
Commented by ctr9dmr at 2014-10-28 16:26
きまぐれ爺さん、
たまには街中での撮影も楽しいです。
大阪は何度か来ているのですが、写真はあまり撮ったことがなかったので今回は撮影目的で行きました。
東京と同じ大都会なのですが、どこか空気感が違うというか、生活感が漂っている感じがします。
by ctr9dmr | 2014-10-27 08:56 | その他 | Comments(8)