人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

大阪 ~梅田スカイビル(2) ~

スカイビル一押しのパノラマ展望です。
下から見上げたときに丸い形に見えていたのが、屋上の遊歩道で、ガラス越しではない眺めが堪能出来ます。
(2014年10月19日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

1枚目は西の方角、スカイビルから見るスカイブルーですね。
新淀川の先は大阪湾です。視界が良いときは明石海峡大橋も見えるそうです。
大阪 ~梅田スカイビル(2) ~_b0221605_1312413.jpg




こちらは北の方角です。右手奥が箕面方面、左奥には大阪(伊丹)空港も見えています。
新淀川を沢山の橋梁が渡っています。
パンフレットによれば、右から阪急京都線、宝塚線、神戸線で、橋の向こう側に十三駅も見えています。
さらに十三大橋、一番左がNTT専用橋です。
今度はここで阪急電車でも撮ってみようかと思います。
大阪 ~梅田スカイビル(2) ~_b0221605_13165587.jpg

東側です。目の前にビルが建ち並び、合間から生駒方面へ続く町並みが見えます。
大阪 ~梅田スカイビル(2) ~_b0221605_1318555.jpg

再び西の方角で、天保山方面です。USJはどの辺かな?
大阪 ~梅田スカイビル(2) ~_b0221605_13193593.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-10-28 12:36 x
大阪のオッチャンが言いそうな、「スカイビルからの、スカイブル」笑ってしまいます。
昔は、毎時0分に、神戸線特急、宝塚線急行、京都線の特急が同時発車して、この鉄橋を並走してましたが、今はどうなっているのかなぁ。
Commented by 佐倉 at 2014-10-28 14:58 x
 大阪も高いビルが増えましたね。
 ガラス越しでないと言う事は、手摺りか何かだけですか?それとも金網でしょうか?
 想像すると足下がガクガク。(笑)
 でも、上がって眺めてみたい気もします。
Commented by ctr9dmr at 2014-10-28 16:29
枯れ鉄さん、
ハハハッ、つまらないシャレで失礼親しました。(笑)
今回はお手軽ズームしか持っていなかったので、次回は望遠ズームで撮ってみようかと思います。
これからはちょっと寒くなりますので、また来春あたりかな、、、
Commented by ctr9dmr at 2014-10-28 16:33
佐倉さん、
新宿のような高層ビルの森はありませんが、あちこちに出来ていますね。
操車場の跡地にもおそらく建つのでしょう。
ここの屋上はうまく出来ていて、四角形の屋上に嵩上げされたドーナツ状の歩道があります。
普通の手摺りだけですが、真下は屋上なので怖さは全くありません。
大阪見物には手軽でおすすめです。
Commented by ボン村上 at 2014-10-30 04:21 x
多少モヤってはいましたが、良いお天気でしたね(^o^)
気持ちよかったです。

阪急電車はここからも、川の土手に行っても撮れそうですね。
ひっきりなしに来ますから、退屈はしないでしょうし(^^;)
by ctr9dmr | 2014-10-28 09:06 | その他 | Comments(5)