人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

雨降りの石庭

石庭に入る頃には雨も本降りになり雨宿り状態でした。
写真に雨がスジで写るほどの降りでしたが、これを逆手にとってちょっと面白い絵が撮れました。
派手に写っている筋は、屋根から落ちる雨だれ?ですね。
(2014年12月1日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、XF50-140mm)
雨降りの石庭_b0221605_16341082.jpg





雨降りの石庭_b0221605_16344768.jpg

雨降りの石庭_b0221605_1635965.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-12-11 09:35 x
 龍安寺の紅葉も綺麗ですね。
 写真撮影には鬱陶しい雨ですが、出来た絵はまた趣があって良いですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-12-11 12:29 x
雨だれがいい感じです。
手持ちですか?
同じ降るなら、ここまで降る方が、いいのかもしれませんね。
Commented by まきぼう at 2014-12-11 12:53 x
わぁぁ!ガッツリ写っていますね。
私も円光寺の軒下からつららのようにしたたってるのが撮れました(笑)
今年はほんとに降られましたねぇ。
移動は大変ですけど、独特な写真が撮れて
きっといい思い出になりますよね。
Commented by tamura at 2014-12-11 18:44 x
佐倉さん、
龍安寺の紅葉は少し遅いこともあって、人出はまずまずです。
この日は朝から雨となったので、終始ゆっくり撮影できました。
雨降りの日は気持ちを切り替えると思わぬ収穫もありますね。
Commented by tamura at 2014-12-11 18:47 x
枯れ鉄さん、
撮ったときは、あらぁ、、、という感じでしたが、現像してみたら結構面白かったです。
三脚は持って行きませんでしたので、すべて手持ちです。
最近の手ぶれ補正はよく効きますので、助かります。
Commented by tamura at 2014-12-11 18:50 x
まきぼうさん、
ハイ、ガッツリ写ってしまいました。(笑)
実際に撮影したのは実質3日とちょっとですが、そのうち3日が雨でした。
これだけ雨に降られたのは初めてですが、
想定していなかったような絵が沢山撮れたのは収穫でした。
by ctr9dmr | 2014-12-11 09:29 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(6)