人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

レッドサンダー&115系

この時間帯は結構効率よく列車が来ましたので、40分ほどで色々撮れました。
(2015年1月21日撮影、JR信越本線・前川~来迎寺、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

1枚目はレッドサンダーことEF510 5 号機牽引の4093レです。
レッドサンダー&115系_b0221605_9105916.jpg




こちらはローカル列車の1329M、まだ115系が頑張っています。
レッドサンダー&115系_b0221605_9121672.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-01-23 12:44 x
この雪原でこの日照だと、日焼けしそうですね(笑)
こういう風景の中では、レッドサンダーがいいですね。
しかし、雄大な風景。
Commented by 佐倉 at 2015-01-23 17:15 x
 引きが十分なので長い貨物列車も全部入りますね。
 真っ白な風景に紅一点は似合います。
 地方へ行くと、未だ115系は頑張っていますね。
Commented by tamura at 2015-01-24 10:03 x
枯れ鉄さん、
まだ午前9時前後でしたから、日焼けよりも寒かったです。(笑)
反逆光なので色は綺麗に出ませんが、白地に赤は良いです。
本州でもこれだけ広々した光景はなかなかないですね。
雪が積もっているので余計に広さが出たかもしれません。
Commented by tamura at 2015-01-24 10:07 x
佐倉さん、
これだけ広い範囲が見渡せると長大貨物の感じがよく分かります。
雪景には原色系の色が引き立つようです。
この区間の普通列車は115系がメインで頑張っていました。
乗降の祭、両開きで手動というのはちょっと面倒ではありますが、、、(笑)
Commented by よっぱらいのこびと at 2015-01-25 10:43 x
列車以外は、白と青の雪景色。
美しい冬の一景ですね。

私は昨日江ノ島でチューリップを撮影してきました(笑)
20~30m四方位のスペースの屋外展示でした。
冬牡丹のように温室を駆使して咲かせたのでしょうか?!
Commented by tamura at 2015-01-25 19:04 x
こびさん、
ありがとうございます。
この辺りは晴天の日が少ないのですが、晴れれば見事な雪景色になります。

もうチューリップですか。いくら何でもまだ季節が早すぎますね。(笑)
今は季節外に咲かせる技術も進んでいるので、まさに駆使しているんでしょうね。
by ctr9dmr | 2015-01-23 09:12 | JR信越本線 | Comments(6)