人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

南禅僧堂の桜・1992年

この絵はかなり陽が高くなった時間に撮っていますが、当時の南禅寺は紅葉の頃以外は長閑でした。
南禅僧堂の東端にある見事な枝振りの桜、現在も残ってはいますが、、、
(1992年4月6日撮影、Linhof Super Technika23 Apo Symmar 180mm RVP)
南禅僧堂の桜・1992年_b0221605_910320.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-03-26 12:47 x
今年は、京の桜をあきらめようかと思ってましたが、こういう写真を見せられると、やっぱり帰ろうかなと思ってしまいます。
Commented by 佐倉 at 2015-03-26 18:13 x
 南禅寺は桜も綺麗ですね。
 こんなに良い時期の日中に人を入れずに撮れるとは...今では考えられませんね。(笑)
Commented by tamura at 2015-03-26 19:46 x
枯れ鉄さん、
全国に桜の名所は沢山ありますが、京都の桜はひと味違いますね。
京都に拠点があるのですから、桜の季節を逃すことはありませんよ。(笑)
Commented by tamura at 2015-03-26 19:49 x
佐倉さん、
今でこそ人気のエリアですが、桜に関してはどちらかというと穴場でした。
人が全くいないということはありませんでしたが、ちょっとやり過ごせばこういう絵も撮れました。
今は早朝以外は無理でしょうね。
Commented by まきぼう at 2015-03-26 22:57 x
ここの桜いいですよね~~この雰囲気好きです。
最近はほんといつ行っても混んでますよね。。
でも2012年は方丈の前が工事で行き止まりだったので
ほとんど人のいない写真が撮れましたよ(^m^*)

時の運で撮れたり撮れなかったり。
旅先での写真は一期一会ですね。
Commented by tamura at 2015-03-27 09:20 x
まきぼうさん、
この桜は参道の方へ枝を伸ばした姿が何とも優美でした。
桜の季節は紅葉時期ほどの混雑はありませんので、運次第では撮れるかもしれませんね。
by ctr9dmr | 2015-03-26 09:10 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(6)