人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

黄檗のしだれ桜

一昨日は23℃まで気温が上がりましたが、今日は一転して現在4℃。先ほどまで雪でした。
春の天気は本当に落ち着きませんが、それのしてもこの寒暖差は凄まじいです。

桜の木が少ないので、この季節は訪れる人もまばらな宇治・黄檗の萬福寺です。
三門をくぐらないと見えてきませんが、なかなか立派なしだれ桜があります。
築地塀に囲まれていたりして撮りにくいのが難点でしょうか。
(2015年3月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)
黄檗のしだれ桜_b0221605_9293529.jpg




黄檗のしだれ桜_b0221605_9295997.jpg

黄檗のしだれ桜_b0221605_9303339.jpg

こちらは塔頭寺院ですが、白木蓮が満開やや見頃過ぎといった感じでした。
黄檗のしだれ桜_b0221605_93239100.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-04-08 12:48 x
宇治というと、暖かで明るいイメージを持つのは、私だけかもしれませんが、そのイメージ通りの写真です(笑)
Commented by tamura at 2015-04-08 15:48 x
枯れ鉄さん、
京都市より少し南ですから多少は暖かいかも、、、笑
この日は良いお天気で暖かかったですから写真にもそれが出ているのかもしれませんね。
Commented by 佐倉 at 2015-04-08 16:10 x
 萬福寺は行った事がありませんが、立派な枝垂れ桜ですね。
 白壁の塀はお城の様な印象です。
 桜はやはり青空バックが映えますね。
 
Commented by tamura at 2015-04-08 19:36 x
佐倉さん、
萬福寺は黄檗宗大本山ですが、伽藍の配置や建物の造作など他宗のお寺とはひと味違うたたずまいです。
桜は数カ所にありますが、それぞれ花期が違うために桜見物の方は少ないようです。
青空バックの桜は本当にきれいですね。
by ctr9dmr | 2015-04-08 09:33 | 京都・桜(2015年) | Comments(4)