人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

霧中のハイビーム

カシオペア通過前、日の出まで20分ほど、ようやく白み始めてきた時間帯に下ってきたのは3073レ。
このカットはテストで撮ったのですが、霧の効果で思わぬ収穫という感じです。
(2015年4月12日撮影、JR東北本線・船岡~大河原、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)
霧中のハイビーム_b0221605_974448.jpg




日の出後は貨物が3本続いてきますが、2本目まではいずれも霧の中の平凡な絵で没。
3本目の4071レが通過する頃にようやく蔵王連峰が見え始めた来ました。
霧中のハイビーム_b0221605_9101542.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-04-17 12:43 x
おお、これは素晴らしいですね。
霧の中での罐流しが効果的かと。
早起きはするものなのですねぇ(汗)
Commented by 佐倉 at 2015-04-17 17:51 x
 雨、雪、霧のときは、こうして前照灯の光跡が綺麗に写り、印象的な写真に仕上がりますね。
 霧の向こうに浮かび上がる蔵王連峰も素晴らしい!
 展望台だと余計なものが沢山写り込みますが、この跨線橋はなかなか良いお立ち台です。(混雑しそうですが)
 
Commented by tamura at 2015-04-17 20:07 x
枯れ鉄さん、
ありがとうございます。
練習ショットのつもりが、印象的な絵になりました。
明け方と夕暮れ時は、思いがけない絵が取れるゴールデンタイムですね。
Commented by tamura at 2015-04-17 20:13 x
佐倉さん、
天候次第で何でもない絵が印象的な絵に化けますね。
5時半過ぎ頃から人出が目立つようになりましたので、
通行の邪魔にならないよう蔵王連峰がきれいに見える頃までいませんでした。
金太郎は来年でも撮れますので、、、

この歩道橋の高さは丁度よいです。
道路入れずに市街地も見えませんし、列車と桜と蔵王できれいにまとまります。
早朝の金太郎狙いならゆっくり撮れそうです。
Commented by ボン村上 at 2015-04-18 11:55 x
一枚目も面白いですが、二枚目は凄いですねぇ、、、
この桜並木はどのぐらい続いているのでしょうか?
バックの山並みも良いアクセントになりましたね。
(狙ってた構図でしょうが、、、)
Commented by tamura at 2015-04-18 12:30 x
1枚目はどちらかというと想定外で、思わぬ霧で撮れました。
2枚目で霧がなくて朝陽が蔵王連峰を照らしている絵を狙っていました。

このあたり線路に並行して流れる白石川の堤に約8キロ桜が続きます。
線路沿いだけで約1キロ強でしょうか。
Commented by まきぼう at 2015-04-18 14:29 x
こっこれは!すごいです、絶句です。。
桜の数だけでもすごい光景だと思うのに一期一会の霧効果。
撮り鉄さんにも桜オタにもたまらないですねヽ(≧∀≦)ノ
Commented by tamura at 2015-04-18 16:43 x
まきぼうさん、
ありがとうございます。
今回ばかりは霧の効果に感謝です。
こういうのは狙って撮れるのは滅多にないですね。
by ctr9dmr | 2015-04-17 09:10 | JR東北本線 | Comments(8)