人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

一目千本桜(3)

一目千本桜最終回です。
(2015年4月12日撮影、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

1枚目はJR東北本線・船岡駅近く、白石川に掛かる「さくら歩道橋」からの眺めです。
川が蛇行していますので、このあたりから蔵王連峰はよく見えませんが、船岡城址公園が眺められます。
頂上に立つのは40年前に建てられた船岡平和観音像です。
一目千本桜(3)_b0221605_9113258.jpg




白石川沿いの遊歩道で、レンギョウをメインに撮ってみました。
一目千本桜(3)_b0221605_9122535.jpg

所々に水仙も咲いていました。お花見する人々もどこか寛いだ感じがします。
一目千本桜(3)_b0221605_9131640.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-04-23 12:32 x
いい春景色ですね。
こういう所に行くと、日本っていいなぁと思います。
それにしても、良いお天気ですね。
Commented by tamura at 2015-04-23 20:23 x
枯れ鉄さん、
色の少ない季節からいきなり桜が咲くとまさに日本の春という感じがします。
早朝こそ濃霧でしたが霧が晴れてからは良いお天気でした。
帰るときに船岡駅に向かうとぞろぞろと花見客とおぼしき人々が下りてきました。
Commented by 佐倉 at 2015-04-23 21:34 x
 観音様の足下の俯瞰場所、登り坂が結構きつく、重い機材を背負って登ると良い運動を通り越しています。(笑)
 染井吉野は寿命が60年位とのことですが、ここの千本桜は老木ながら良く咲いていますね。
 水仙、レンギョウ、桜の三点セット、なかなか豪華です。
Commented by tamura at 2015-04-23 21:48 x
佐倉さん、
今年、下の方は早く見頃になりましたが、城址公園の上の方は見頃が少しズレたようです。
霧も出ていたので登らないで楽ができました。
桜はどれもかなり樹齢が進んでいますが、できるだけ長く元気に咲いていて欲しいですね。
by ctr9dmr | 2015-04-23 09:14 | 花色々 | Comments(4)