人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

バラ・2015年春 (5)

今日はイングリッシュローズです。
(2015年5月19日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 Leica Apo Summicron R90mm/f2)

1枚目は、ウィリアム & キャサリン (S) です。
バラ・2015年春 (5)_b0221605_18423970.jpg




2枚目は、ジェーン オースチン (S) です。
バラ・2015年春 (5)_b0221605_18432533.jpg

こちらは ワイフ オブ バス (S) です。
バラ・2015年春 (5)_b0221605_1845157.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-05-24 21:15 x
ジェーン オースチン は開花の具合によって随分印象が変わる花ですね。
 開花の初めと中頃と末期と、それぞれ違う花のようです。
 開き初めの花を見ると、どうもデコレーションケーキを思い出してしまい...(;^ー^A
Commented by tamura at 2015-05-24 21:32 x
佐倉さん、
中心部だけ色が違う花は、日が経つにつれて色抜けして行くタイプが多いです。
特に黄色系に多く見られるような気がします。
デコレーションケーキですか、、、私は甘党なのでよだれが、、、(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2015-05-25 21:37 x
今回やっとイングリッシュローズの特徴が分かりました(汗)
と思いきや、ジェーン オースチン (S)の一番左のように咲くと、分からないかもしれません。
Commented by tamura at 2015-05-26 09:26 x
枯れ鉄さん、
明確な違いがあるわけではありませんが、花びらの数が多くて淡い色合いが多いです。
何よりの特徴は、どれも微妙に違う芳香があるということでしょうか。
by ctr9dmr | 2015-05-24 08:36 | バラ・2015年春 | Comments(4)