人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

特別なトワイライトエクスプレス(6)

下関発のコースは大阪発とは逆に琵琶湖一周が湖西線からになります。
この日はいかにも梅雨空、上空はかなり明るかったのですが見通しはご覧の通りで、冴えない絵になりました。
手前に花を入れるつもりはありませんでしたが、田んぼの一部に張られた鳥避けと思われる紐を隠すために入れましたが、
これもちょっと中途半端になった感じで、湖西線を行くPFの記録ということで、、、この区間は9041レになります。
(※通過直前に画面内に乗用車が入ってきましたので、ちょっと消えていただきました。)
(2015年6月16日撮影、JR湖西線・蓬莱~志賀、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

特別なトワイライトエクスプレス(6)_b0221605_10234630.jpg




こちらは画角選定にはピッタリの9両編成、4023M・サンダーバード23号です。
特別なトワイライトエクスプレス(6)_b0221605_1024296.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-06-20 09:16 x
 PFの牽くトワイライトも一度は撮って見たいものです。
 田圃の上にキラキラ光る紐があると、結構目障りなんですよね。
 言われなければ普通に花を入れて撮った写真に見えますが...真ん中にも花があれば最高でした。
 
Commented by tamura at 2015-06-20 16:07 x
佐倉さん、
初めて見た瞬間はちょっと違和感がありましたが、何度か見ているうちに慣れました。(笑)
真ん中あたりにも花があれば構図的には言うことなしでしたが、
まあ梅雨時で湿度が高く、スッキリした絵にはなりませんね。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-06-20 23:26 x
湖西線は、今では直流区間ですが、敦賀直流化前は直流機では通り抜けられなかったので、直流機が湖西線を走るのは、このイベントが最初ではないでしょうか。
元、地元民からは、違和感てんこもりですから、撮りに行かねば(笑)
Commented by tamura at 2015-06-21 08:58 x
枯れ鉄さん、
ここはてっきり交流区間だと思い込んでいましたので、今回の運用で直流なんだと、、、
でもよく考え見れば直流専用の電車がいっぱい走ってますよね。(笑)
それはそれとして、今回の企画で思いがけず直流機が入りましたので、この機を逃さぬよう仕留めてください。
by ctr9dmr | 2015-06-20 09:00 | JR湖西線 | Comments(4)