人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

三室戸寺(2)

今日は同じ花を色々な角度から狙ってみた3枚です。
この花は開花2日目だと思いますが、前日の雨で少し崩れかけているところに目が行きました。
(2015年6月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)
三室戸寺(2)_b0221605_858354.jpg




三室戸寺(2)_b0221605_8585775.jpg

三室戸寺(2)_b0221605_859893.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-07-05 20:40 x
 二日目でも落花寸前といった雰囲気ですね。
 バックは2枚目が好みですが、何れも暗いバックを選ばれて、白い花が浮き立ってとても立体的に見えます。
Commented by tamura at 2015-07-05 21:27 x
佐倉さん、
大振りの花は1日雨に打たれるとかなりダメージを受けます。
この状態ですと強い風が吹くと落下してしまいそうですね。
花を単独で撮る場合、暗いバックが選べると引き立ちます。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-07-06 12:27 x
題材をどう捉えるかで、ずいぶん印象が変わるものですね。
こういう所のセンスを身に着けないとと思ってしまいます(汗)
Commented by tamura at 2015-07-06 17:50 x
枯れ鉄さん、
撮り方だけは現物を目の前にしないとなんとも言えませんが、
立ったりしゃがんだり、まずは視点を変えながら被写体と対峙してみると良いようです。
同時にバックに入るものとのバランスを意識しながら、でしょうか。
by ctr9dmr | 2015-07-05 09:00 | 京都・蓮花(2015年) | Comments(4)