人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

凌霄花・ノウゼンカズラ(1)

先日蓮撮影に行った合間に凌霄花を撮影しました。
今年は初夏の花が早めに進行していましたので、この花もやや早めに見頃になったようです。
宇治川沿いにある恵心院です。このお寺も四季折々の花が楽しめます。
(2015年6月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

凌霄花・ノウゼンカズラ(1)_b0221605_964666.jpg





凌霄花・ノウゼンカズラ(1)_b0221605_97928.jpg

凌霄花・ノウゼンカズラ(1)_b0221605_974754.jpg

凌霄花・ノウゼンカズラ(1)_b0221605_981211.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-07-22 11:39 x
 毎年この花を見ると夏が来たなぁ、と感じます。
 近所にも咲いているお宅があるのですが、先日までの日照不足のためなのか、今年は勢いが見られません。
 この木は見事に咲いていますね。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-07-22 15:44 x
緑に映えるいい色合いの花ですね。
平等院の丁度対岸にあるお寺さんですね。
やはり、通です。
Commented by tamura at 2015-07-22 18:37 x
佐倉さん、
そうですね、私も夏が来たなぁと実感します。
どこでも見掛けるのですが、あまり話題にならないという点ではマイナーですね。
Commented by tamura at 2015-07-22 18:40 x
枯れ鉄さん、
この色合いはなかなかきれいで、蒸し暑ささえなければ楽しめます。(笑)
宇治川沿い、平等院の反対側には神社仏閣が多くて楽しめます。
はははっ、一部の花に関しての通です。
by ctr9dmr | 2015-07-22 09:08 | 京都・花 | Comments(4)