EF13 (3)
2015年 09月 12日
既出画ではありますが、この頃は既に旅客牽引から遠ざかっていましたので、当時でもレアということで再掲します。
この列車は、東北方面から山手貨物線経由で新宿へ出て、その後八王子方面へ向かったようです。
東北本線から新宿までが9534レ・EF57 9号機(宇都宮)牽引、新宿から中央本線内は9535レ・EF1317号機(新鶴見)牽引でした。
因みにEF1317号機の車体はEF5814からの載せ換えのようです。
(1975年1月撮影、中央本線・大久保付近、Canon FTb FD50mm/f1.4)
この列車は、東北方面から山手貨物線経由で新宿へ出て、その後八王子方面へ向かったようです。
東北本線から新宿までが9534レ・EF57 9号機(宇都宮)牽引、新宿から中央本線内は9535レ・EF1317号機(新鶴見)牽引でした。
因みにEF1317号機の車体はEF5814からの載せ換えのようです。
(1975年1月撮影、中央本線・大久保付近、Canon FTb FD50mm/f1.4)
何かのイヴェントだったのでしょうかね?
EF57からEF13へのリレーとは、今から思うと垂涎ですが、当時としても豪華だったのでしょうね。
中野に住んでいた頃ですから、知っていればちょこっと撮りに行っていたかも...(笑)
EF57からEF13へのリレーとは、今から思うと垂涎ですが、当時としても豪華だったのでしょうね。
中野に住んでいた頃ですから、知っていればちょこっと撮りに行っていたかも...(笑)
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tamura
at 2015-09-12 19:55
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佐倉さん、
おぼろげな記憶では団体臨時列車だったかと、イベントだったか否かは不明です。
当時は情報が広範に広まらなかったためか、新宿でも大久保でも他に同業者はいませんでした。
今では考えられませんが、蒸気以外は同業者が少なかったのかもしれません。
おぼろげな記憶では団体臨時列車だったかと、イベントだったか否かは不明です。
当時は情報が広範に広まらなかったためか、新宿でも大久保でも他に同業者はいませんでした。
今では考えられませんが、蒸気以外は同業者が少なかったのかもしれません。
EF13とかEF57が12系客車を引いた時期があったのですね。意外です。
関西では12系が走る頃にはEF58しかなかったので、そういう風に感じるのでしょうね。
中央線快速が101系でなく103系というのも、少々以外です。
大久保の駅は、今もあまり変わらないですね(笑)
関西では12系が走る頃にはEF58しかなかったので、そういう風に感じるのでしょうね。
中央線快速が101系でなく103系というのも、少々以外です。
大久保の駅は、今もあまり変わらないですね(笑)
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by
tamura
at 2015-09-12 21:21
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枯れ鉄さん、
1975年の初め頃は両機共に活躍していたようですが、EF57は臨時列車が主体だったような、、、
この列車も臨時の団体列車で、12系の登場となったと思われます。
いずれにしても当時でもレアな編成だったと思われます。
この頃の103系は主に特快用で冷房化率のアップを兼ねていたと思います。
主力はまだまだ101系でしたね。
1975年の初め頃は両機共に活躍していたようですが、EF57は臨時列車が主体だったような、、、
この列車も臨時の団体列車で、12系の登場となったと思われます。
いずれにしても当時でもレアな編成だったと思われます。
この頃の103系は主に特快用で冷房化率のアップを兼ねていたと思います。
主力はまだまだ101系でしたね。
by ctr9dmr
| 2015-09-12 09:09
| 電気機関車
|
Comments(4)