人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

山陰海岸を行く

特別なトワイライトエクスプレス・山陰コースを復路で捉える場所は、当初阿武川橋梁を考えていましたが、
自転車があればかなり行動範囲が広がりますので、足を延ばして定番の玉江~三見へ向かいました。

この日は時々晴れ間も見えましたが、午後も雲が多く海も多少荒れていましたので、道路からお手軽撮影です。
高いところに登ればもっと眺めは良いのですが、かなり急な登り道のようなので諦めました。
(2015年9月7日撮影、JR山陰本線・玉江~三見、Fujifilm X-T1 XF10-24mm)

まずは露払いでやって来た長門市行きの1569D・キハ120です。
山陰海岸を行く_b0221605_16452941.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-09-15 12:31 x
このポイントですね。
惣郷の橋梁が工事中となれば、こちらが主戦場になるのではと予想しております。
貴重な露払い気動車ですね(笑)
Commented by tamura at 2015-09-15 22:08 x
枯れ鉄さん、
この日も曇り空のお天気にも拘わらず結構来ていました。
ほとんどの方は上に登っていましたが、、、
もしかするとここに立つとフレーミングによっては入ると思いますが、
県道上ですから問題ないでしょう。
Commented by 佐倉 at 2015-09-15 22:32 x
 ムム?!後追い狙いですか?
 主戦場でも後追いとなればアングルが自由に選べそうですね。
 その昔ここで撮影した下りD51貨物は全く煙無しで、ちょっと残念だった覚えがあります。
 自転車で東萩からここまでは結構ありますよね。
 D51には楽な起伏でも自転車にはちょっとキツい所もあったのではないかと...
Commented by tamura at 2015-09-15 22:38 x
佐倉さん、
実は自転車で来たのは良いのですが、足が疲れて上に登る気力が、、、
東萩からですと約45分ほどですが、ちょっとした登りがあって疲れました。
再び東萩駅に着く頃にはお尻も痛くて、、、日頃の鍛え方が足りないようです。(笑)

Commented by たか at 2015-09-15 22:38 x
こちらでは初めまして。
惣郷の鉄橋下の隣で撮影させていただいた者です。
山陰撮影から帰って仕事や所用で訪問がすっかり遅くなってしまい失礼しました。
玉江~三見で撮影されていたのですね。素敵なロケーションですね。
略して「サンタマ」というのは私も今回の撮影時に初めて知りました。
Commented by tamura at 2015-09-16 18:38 x
たかさん、
当日は大変お世話になり、ありがとうございました。
ここをサンタマと呼ばれていることは知りませんでした。
上下線共良いロケーションなので人気のポイントのようですね。
これからもお時間があるときにお立ち寄りください。
by ctr9dmr | 2015-09-15 09:33 | JR山陰本線 | Comments(6)