人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

中秋の名月

旧暦8月15日=中秋が由来の月ですが、今年は9月27日ということです。月齢は13.5です。
この日は午前中雨がぱらついたりしていましたが、夕方には晴れるという予報もありましたので、ダメ元で出掛けました。

現着時は既に晴れていましたが、東の地平線近くには薄雲が広がり、月の出から20分ほどは見えませんでした。
17:20頃からみるみる間に雲が取れて、まるで合成したようなお月さんコラボが撮れました。
(2015年9月27日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

日没から10分後位に金太郎牽引の3058レ?がやって来ました。
この時間帯が、月の明るさとのバランスも良いようです。
中秋の名月_b0221605_95518100.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-09-29 12:38 x
いい雰囲気の写真ですねぇ。
ダメ元で、現地に行くことが大事ですね。
Commented by 佐倉 at 2015-09-29 18:49 x
 見事に綺麗に撮れているので、一瞬合成かと思いました。(^^ゞ
 この時反対側には我が友人も居て、カシオペアを狙っていたようです。
 これだけ綺麗に晴れているのだったら...やはり失敗を恐れずに行かないとダメですね。 
Commented by tamura at 2015-09-29 19:00 x
枯れ鉄さん、
過去の経験でお天気というのはなかなか難しく、思い立ったらダメ元でも行くべし、dしょうか。
お天気が良いと日没後20分頃まではまだ明るさが残っていますので、列車もそれなりに撮れますね。
貨物の場合は明かりがないので、これくらいが限界のようです。
Commented by tamura at 2015-09-29 19:05 x
佐倉さん、
実は、、、本物です。(爆)
この時間帯は空も明るさが残って月の輝度もさほど強くないようで、ベストですね。
これより暗くなると地上の暗さと月の明るさがラチチュードを超えてしまって、、、

この日は高原山の方にも雲が掛かっていましたので、夕焼けはどうだったんでしょう。
丁度西の空が見えない場所で撮っていましたので未確認です。
by ctr9dmr | 2015-09-29 09:56 | JR東北本線 | Comments(4)