人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

2002年の紅葉(2)

今日は、米原市にある徳源院です。霊通山清滝寺徳源院というのが正式名称のようですが、この頃は紅葉の徳源院として知られていました。
撮り鉄的には伊吹山をバックに撮れるポイントと知られる柏原駅から歩いて行けます。

徳源院は戦国武将として名高い京極氏の菩提寺としても知られる古刹です。
(2002年11月16日撮影、Hasselblad 503CX Sonnar C 150mm/f4、Planar C 100mm/f3.5 RDP3)

2002年の紅葉(2)_b0221605_19162293.jpg





2002年の紅葉(2)_b0221605_19163347.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-10-16 12:34 x
米原ともなると、かなり遠く感じて、本当に行く機会の少ない土地です。
昔は、伊吹山スキー場もあり、伊吹山をバックに写真を撮るというより、伊吹山でスキーをするイメージですね(笑)
実に見事な紅葉ですね。
Commented by 佐倉 at 2015-10-16 20:56 x
 柏原付近は何度か鉄道写真を撮りに行っていますが、こんな良いお寺があったとは...
 紅葉の微妙に異なるトーンが綺麗ですね。
 次に行くのは何時だか分かりませんが、その時は是非コースに組み込みましょう。(笑)
Commented by tamura at 2015-10-17 15:18 x
枯れ鉄さん、
この時は京都の宿が取れなくて、名古屋に泊る予定でしたので柏原で途中下車しました。
このお寺の紅葉はちょっと撮りにくかったことを覚えています。
私は鉄に全く興味がない頃で、、、残念なことをしました。(笑)
Commented by tamura at 2015-10-17 15:21 x
佐倉さん、
この頃の私全く逆で、この辺りから伊吹山バックに列車が撮れるということを知りませんでした。
訪れたのが夕刻でしたので、結構厳しい撮影条件でしたが、紅葉は色々混じっているのも良いです。
もし次回があれば、私も両刀ですね。(笑)
by ctr9dmr | 2015-10-16 09:07 | 京都・紅葉(2010年以前) | Comments(4)