人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

2002年の紅葉(5)

京都市内でも紅葉時期が比較的遅いのが龍安寺です。
この年まず目を惹いたのが、駐車場の一角にあった紅葉です。
車が止まってしまうとちょっと撮りにくくなりそうな場所ですが、開門前でしたので悠々撮れました。
(2002年11月24日撮影、Hasselblad 503CX C 100mm/f3.5、C 150mm/f4 RDP3)

2002年の紅葉(5)_b0221605_9203535.jpg




こちらは、境内の鏡容池です。例年真っ赤になる楓は少ないですが、池に張り出す枝振りに風情を感じます。
2002年の紅葉(5)_b0221605_9223517.jpg

Commented by 井上 明浩 at 2015-10-20 12:32 x
竜安寺は、中に入るまでに綺麗な紅葉が見られますね。
竜安寺というとどうしても石庭のイメージがありますが、紅葉もなかなかのものだということに気付いたのは、ここ数年(爆)
Commented by tamura at 2015-10-20 18:39 x
井上さん、
駐車場の周辺もちょっとした散策ができる庭になっていますので、外でも楽しめますね。
石庭はあまりにも有名ですが、紅葉や桜もなかなかのもです。
Commented by 佐倉 at 2015-10-20 20:45 x
 池に映る青空をバックにした紅葉、なかなか綺麗ですね。
 龍安寺というと桜の咲いた石庭が思い浮かびますが、紅葉の時期も良いですね。
 今年は行けそうも有りませんが、また行ってみたい京都の紅葉です。
Commented by tamura at 2015-10-20 22:10 x
佐倉さん、
龍安寺は紅葉名所として紹介されることが意外と少ないです。
おそらく紅葉の時期が遅めのために目立たないのかもしれません。
それでも石庭目当ての方も多いですから、それなりに混みますが、、、
紅葉に限らず四季を通じて癒やされるお寺ですので再訪をおすすめします。
by ctr9dmr | 2015-10-20 09:25 | 京都・紅葉(2010年以前) | Comments(4)