人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

金蔵寺 (2)

少し間が空きましたが、紅葉シリーズ再開です。
とはいっても今日は紅葉は登場しません。(笑)

紅葉がきれいだと見逃しがちなちょっとした装いが今年は主役になったかのようでした。
(2015年11月24日撮影、Fujifilm X-T1 Pentax FA77mm/f1.8)

金蔵寺 (2)_b0221605_933421.jpg




もう少し引いて眺めればこんな感じで、茶室の酒盛りでした。
金蔵寺 (2)_b0221605_9342576.jpg

お土産用もあった苔玉、ミニシクラメンですが、このお寺の雰囲気とは対極にあるような組み合わせでした。
金蔵寺 (2)_b0221605_9362962.jpg

お土産用としてこんな風に並べてあります。
金蔵寺 (2)_b0221605_937952.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-12-02 18:50 x
 アップで見ると可愛いタヌキですね。
 花瓶には柿と栗? なかなか洒落たディスプレイで、これだけ見に行く価値がありそうです。(笑)
 苔玉のシクラメンも欲しくなりますね。
Commented by tamura at 2015-12-02 21:04 x
佐倉さん、
小さくて可愛いたぬきでした。
お寺の境内から少し歩くと見晴台があり、そこにある茶室風の建物にいました。
建物の中を覗いたらこんな風になっていて、無駄足にはならずに済みました。(笑)
一つ500円となっていましたが、、、
Commented by まきぼう at 2015-12-02 22:55 x
びっくりー!こんな可愛い写真を撮られていたのですか。
シクラメンの苔玉、なかなか合うものなんですねぇ。
お寺の雰囲気としては2~3輪楚々と咲いてるのがちょうどいいですね。
Commented by tamura at 2015-12-03 09:02 x
まきぼうさん、
あくまでも紅葉がメインだったのですが、結果的にはこういうものに目が向く状況だったと、、、(笑)
シクラメンもミニのほうだとなかなかお似合いのようです。
百均ではありませんが、たまにはこういうのもいかがでしょうか?
Commented by 枯れ鉄 at 2015-12-03 20:51 x
思い切りも必要ですね。
まだまだ、修行が足りませんわ(笑)
Commented by tamura at 2015-12-03 20:59 x
枯れ鉄さん、
ご覧になっていたかもしれませんが、この日は単焦点レンズだけで撮っていました。
必然的に思い切らざるを得なくなるので、これも一つの方法です。
by ctr9dmr | 2015-12-02 09:39 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(6)