人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

鹿王院

今年の紅葉最終回です。あまり紅葉は登場しませんでしたが、こういう年もあるということで、、、
地蔵院を後にして、苔寺バス停から嵐山に出て、さらに嵐電で鹿王院へ向かいました。
こちらは参道の紅葉が狙いなのですが、、、他に比べればまあまあの色づきでした。
見上げて葉っぱを撮ったような絵ばかりですが、これで今年は見納めになりました。
(2015年11月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF35mm/f2、Pentax FA77mm/f1.8)

鹿王院_b0221605_2192228.jpg





鹿王院_b0221605_2194352.jpg

鹿王院_b0221605_219593.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-12-10 15:50 x
 日当たりの良いところは綺麗に紅葉しているようですが、今年は木によってムラがありますね。
 我が家の前の楓もここ数日でやっと赤くなりました。(遅)
 また来年のお楽しみですね。
Commented by tamura at 2015-12-10 16:42 x
佐倉さん、
今年は陽が当たっている葉が透過光できれいに見えるという程度でした。
12月中旬になろうという頃に紅葉でしたか。
私のところでは街路樹の銀杏が今きれいですが、随分遅いです。
来年に期待ですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-12-10 21:32 x
鹿王院は、嵐電の駅にあるのを知っている程度です。
やっと京都に腰を落ち着けることになったので、あちこち回ってみたいと思います。
今年の紅葉は、イマイチで来年のお楽しみですね(笑)
Commented by galleryF at 2015-12-11 00:04
こんばんは、tamuraさん。
鹿王院は黄檗山萬福寺と並んで、ぼくの好きなお寺です。
何もない静けさがぼく好みです。
今年は紅葉を探して撮影ということはしませんでした。
tamuraさんのお写真で楽しむことにしました。
Commented by tamura at 2015-12-11 09:37 x
枯れ鉄さん、
駅名に使われていると名称だけ一人歩きしている感じで、案外通り過ぎていたりします。
それでも隣駅の車折神社のように駅前に存在していれば話は違ってきますが、、、
紅葉も晩秋の一部分と捉えれば、こんな色付き?という年もあったね、ということでしょうか。
来年はきっと今年以上の色付きになるでしょう。(笑)
Commented by tamura at 2015-12-11 09:42 x
galleryFさん、
コメントありがとうございます。
禅宗のお寺はどこかスッキリした印象が一つの魅力かもしれませんね。
色付きが良い年は否が応でも紅葉が目に飛び込んできますが、
今年に関しては紅葉以外のものへ目が行くほど不作でした。
また来年ですね。
by ctr9dmr | 2015-12-10 09:20 | 京都・紅葉(2015年) | Comments(6)