人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

京都御苑・近衛邸跡 (1)

何年ぶりかで近衛邸跡へ行きましたが、相変わらず華やかで楽しめる場所です。
今年はJR東海さんのTVCMに登場した影響か、早朝でもそれなりの人出でした。
(2016年3月29日撮影、Fujifilm X-Pro2 XF35mm/f2、MS-Optical Sonnetar 50mm/f1.1)

京都御苑・近衛邸跡 (1)_b0221605_20284286.jpg




京都御苑・近衛邸跡 (1)_b0221605_2029116.jpg

京都御苑・近衛邸跡 (1)_b0221605_20292230.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-04-10 12:27 x
 不思議な枝振りの枝垂れ桜ですね。まるで迷路のようです。(笑)
 大きくて、花付も良く見応えがあります。
 京都御所の枝垂れ桜も見事ですね。
 桜は本当に沢山の種類があり、図鑑片手に見たい気もします。
 
Commented by 枯れ鉄 at 2016-04-10 13:04 x
御所の朝練も来年の宿題かな(笑)
ただ、漫然と御所を歩いているので、近衛邸(?)でした。
調べてみると、一番、行かないエリアでした。
Commented by tamura at 2016-04-10 18:37 x
佐倉さん、
言われてみれば確かに迷路のようにも見えますね。
京都御苑内の桜は管理が良いので、しだれ桜の大木でも支えはほとんどありません。
特に近衛邸跡は何本ものしだれ桜があり、早咲き、紅しだれ、八重紅しだれと咲いて行くので、長い期間楽しめます。
Commented by tamura at 2016-04-10 18:40 x
枯れ鉄さん、
御所の桜の中でも近衛邸跡の桜園は格別な場所です。
今頃はまだ八重紅しだれが見頃かと思います。
by ctr9dmr | 2016-04-10 08:51 | 京都・桜(2016年) | Comments(4)