人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

室生寺・石楠花 (2005年) (3)

室生寺の伽藍はいずれも国宝か重文ということもあり、花のバックにはもったいないくらいの存在感があります。
(2005年5月1日撮影、Rolleiflex 6008 Integral Planar PQ110mm/f2、Distagon PQ50mm/f4)

上の方から弥勒堂をバックに。
室生寺・石楠花 (2005年) (3)_b0221605_1317664.jpg






五重塔前から本堂(潅頂堂)をバックに。
室生寺・石楠花 (2005年) (3)_b0221605_1320275.jpg

弥勒堂横手から金堂をバックに。
室生寺・石楠花 (2005年) (3)_b0221605_13232226.jpg

本坊近くで。
室生寺・石楠花 (2005年) (3)_b0221605_13224650.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2016-05-08 13:57 x
緑深い中に、石楠花が際立ち、何とも言えない感動があります。
Commented by 佐倉 at 2016-05-08 18:55 x
 この時は本当に沢山咲いていたんですね。
 こうなればやはりお堂よりも石楠花主体でしょうね。

 4枚目の右手の木には何やら赤いものが絡みついていますが、カラスウリ?にしては時期が違うような...
 はて、何でしょう??
Commented by tamura at 2016-05-08 21:21 x
枯れ鉄さん、
室生寺は山間部に位置していますので、朝は空気が違いますね。
そういう環境ですので石楠花もいきいきして見えるのかも知れません。
Commented by tamura at 2016-05-08 21:27 x
佐倉さん、
この年は本当に良く咲いていました。
まだ早朝でも入れましたので、人気もほとんど無い中で撮れてラッキーでした。

4枚目、何でしょうね、今となってはちょっと分かりません。
Commented by よっぱらいのこびと at 2016-05-10 15:22 x
うわ~~~、豪華に咲き誇っていますね。
特に3枚目は葉が分かりづらいほど花が多いですね。
背景のお堂や杉木立もいいですね。杉の葉の緑色に深みがあるように感じます。
自然との巡り会いはまさに一期一会ですねぇ。
Commented by tamura at 2016-05-11 20:11 x
こびさん、
こういう年に巡り会えると毎年こんな感じかと思ってしまうのですが、
室生寺に関しては何年かに一度という感じのようです。
加えて近年は建物の屋根が痛々しい状態だとか、、、
by ctr9dmr | 2016-05-08 09:12 | 奈良・花 | Comments(6)