人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

ペルセウス座流星群

8月12日夜半から13日にかけてペルセウス座流星群の活動がピークになるということで、
お天気が良さそうな東北へ遠征しました。
丁度、団臨カシオペアが上ってくる日でしたので、両方狙えそうな伊豆沼付近で星空撮影です。

流星は瞬間的には明るいのですが、思ったよりも露出をかけないと上手く写らないようで、
画面上には3つあるのですが、、、
右上の上下方向はすぐに分かりますが、真ん中左端に真横方向の細い擦り傷のようなスジはちょっと分かりにくいです。
もう一つは右下にあるのですが、ピクセル等倍で見てもかろうじて確認できる程度でした。

星を撮るのもそれなりに経験が必要なようで、次に機会があればもう少し上手く撮ってみたいです。
(2016年8月13日撮影、宮城県登米市、Fujifilm X-T1 XF16mm/f1.4、星跡は20秒露出190枚をコンポジット合成)

ペルセウス座流星群_b0221605_2171980.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2016-08-17 09:45 x
今年のペルセウス座流星群はお月様的に当たり年だったようですね。
私は30年程前は月の写真ばかりを撮っていましたぁ(笑)

写真と関係なくて恐縮ですが、昨日の写真に栗原市とあるのを拝見して、栗原市の"まぼろし製菓本舗"の饅頭を思い出していました。宮城県庁のロビーでたまにワゴン販売していました・・・  素朴な饅頭ですが、ごま餡が好物でした。
栗原市中心部はJRの駅から離れていて大変不便ですのである意味まぼろしなのかもしれません。近所のスーパーや道の駅などでの目撃情報がありました。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-08-17 09:59 x
伊豆沼でマルヨですか?
夏なので、比較的軽装でも大丈夫ですが、御苦労さまです。
星を撮るにはそれなりのテクが必要なようですね。
友人で、白馬で星を撮っているひとがいるのですが、444とか言ってました。
Commented by tamura at 2016-08-17 16:00 x
こびさん、
夏は太陽がぎらぎらするイメージが強いのですが、夜中は雲が出やすいようで、今回も3時過ぎ頃から薄雲が広がりました。

確かに栗原市は鉄道では行きにくいエリアですね。
"まぼろし製菓本舗"の饅頭は知りませんでした。(笑)
東京のアンテナショップで探してみようかしら、、、

Commented by tamura at 2016-08-17 16:05 x
枯れ鉄さん、
夏場ならではのマルヨですが、3時頃は長袖1枚では心細い気温でした。
星空を撮ること自体特に難しくはありませんが、拘りはじめると奥は深いようです。
444とは何のことですかね?
Commented by 佐倉 at 2016-08-17 17:01 x
 もう一つの目的が何なのか、興味津々でしたが、星空の撮影でしたか。
 都会では街灯りで星が良く見えませんが、地方へ行くと夜は本当に真っ暗になるところもあり、満点の星空がとても綺麗ですね。
 随分前に山形県で夜中に流星探しをしましたが、一つか二つ見られただけでした。
 あの時も確か何とか流星群だと思いましたが...流星群と言っても、運が良くないと沢山は見られませんね。
Commented by tamura at 2016-08-17 19:11 x
佐倉さん、
今年は条件が良い(月入りが24時前)ということで、行ってみました。
流星自体は数十個見えましたが、何しろ360度の天空の一部を切り取るので、中々画面に入りません。
肉眼では4個くらいは写っていると思ったのですが、、、(笑)
次回があれば、もう少し多く捕まえてみたいです。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-08-17 22:03 x
<F=4,SS=4,ISO400>らしいです。
Commented by tamura at 2016-08-18 09:11 x
枯れ鉄さん、
なるほどそういうことでしたか。
今度は参考にしてトライしてみます。
by ctr9dmr | 2016-08-17 09:11 | その他 | Comments(8)