人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

ウルトラ スーパー ムーン

少し前になりますが、14日は68年ぶり大接近で、大きな月が見られるはずでしたが生憎の空模様でした。
翌15日に撮った月も見かけはほぼ満月で、通常よりも気持ち大きめに感じました。

しかし、言葉でスーパームーンといわれても今一つなので、こんな感じなら凄いなぁ、とばかりに合成してみました。(爆笑)

ウルトラ スーパー ムーン_b0221605_18361939.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-11-20 10:34 x
 スーパームーンは曇り空で見えずに残念でした。
 空を見上げても、スーパームーンと普通の月との差は全く感じませんが、流石にこの位大きいと違いますね。大迫力です。(笑)
 二日後の朝、月を入れて四季島を撮りました。当然ですが、少し欠けてました。
 18年後に期待しましょう。(爆)


Commented by tamura at 2016-11-20 16:31 x
佐倉さん、
本物は見られなくて残念でした。
これくらい大きいと迫力満点ですが、自然現象への影響も半端ないでしょうね。(笑)

四季島は窓明かりが面白そうですが、離れて撮ると列車には見えないかもしれませんね。
いずれにしても試運転中は明かりも中途半端なようですので、営業開始後ですかね。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-11-21 09:31 x
これくらいデカイと迫力ですね。
自然のものはなかなか上手く撮れないですね。
おまけにスーパームーンと列車となると、そのタイミングはさらに限られるので、厳しいです。
Commented by tamura at 2016-11-21 19:20 x
枯れ鉄さん、
実際はいつもに比べればという程度にしか見えませんが、これくらいなら納得です。(笑)
満月は陽が落ちると出てきますので、列車の時間に合わせてというのはなかなか難しいですね。
勿論晴れていないと見えませんから、ハードルが高い条件です。
Commented by まきぼう at 2016-11-22 01:04 x
大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
月でかいですね!(^∀^)
このくらいあると見応えあるのになぁってかんじですよね。

tamuraさん今季の上洛はどうなさいますか?
Commented by tamura at 2016-11-22 16:43 x
まきぼうさん、
こちらこそご無沙汰しております。
これくらい大きければいいですよね。自分でも気に入っています。(笑)

今年は列車を撮ったりしている間に紅葉時期になってしまいました。
名残の紅葉となりそうですが、一応来週初めに上洛する予定です。


Commented by まきぼう at 2016-11-27 19:00 x
こんばんは!24~26日の日程で行ってまいりました。
結論から言うとイマイチでした。。
場所によっては綺麗なところもありましたが。
詳細はうちのブログに速報で書きましたので参考になれば幸いです。
Commented by tamura at 2016-11-30 09:38 x
まきぼうさん、
上洛お疲れ様でした。私は27日からでしたので入れ違いでしたね。
今年は高雄など早く色づくところは素晴らしかったらしいのですが、
その後は一進一退で色付きも今一つのようだと聞きました。
人出は相変わらずでしたが、すれ違う度に外国語が聞こえるほど様変わりしていました。

まきぼうさんのブログを直前に拝見して、大いに参考にさせて頂きました。
by ctr9dmr | 2016-11-20 09:36 | JR東北本線 | Comments(8)