人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

初冬の候

今日は朝から雪でいきなり真冬になったようで、、、どうなっているんですかね。
長らく続けてきましたカシオペアシリーズ、ひとまず今日で一段落です。

回送とはいえ、上越線経由ですと前補機がつきますのでイメージが随分違います。
今回の本務機はお気に入りのEF8181ということで、再び岩原へ向かいました。
重連の場合、カーブの外側から狙うとより格好良く見えるところが好みでもあります。
(2016年11月21日撮影、回9830レ、JR上越線・岩原スキー場前~越後中里、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

初冬の候_b0221605_15462478.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2016-11-24 18:56 x
本務機と補機の形式が違うのは、山区間ならではですね。
81号機はまだ会ったことがないですが、一度は撮りたい罐です。
岩原スキー場もまもなく、オープンです。
その頃には、この辺りは真っ白になりますが、カシオペアは走るのかな?
Commented by 佐倉 at 2016-11-25 08:47 x
 またしてもニアミスでした。(笑)
 この日はこちらも再び石打付近でした。朝方の薄雲も取れ、好天で良かったですね。
 81号機はやはりこうしてサイドから撮りたいです。

 出撃されているのを知らなかったのでご連絡しませんでしたが、ばん物の回送は撮影出来ましたでしょうか?
 丁度越後中里辺りですれ違いだったと思われますが... 
Commented by tamura at 2016-11-25 09:21 x
枯れ鉄さん、
補機付きの編成は機関車が青色なのでメリハリがあって良いです。
81号機はローズピンクに銀色の帯でスッキリした中にもスマートがあってお気に入りです。

昨日の雪でこのあたりもすっかり冬景色に様変わりしたでしょうね。
Commented by tamura at 2016-11-25 09:29 x
佐倉さん、
はははっ、もしかしたらこのあたりに出撃しているのかなぁ、と思ったりしていました。
以前も同じ場所で撮りましたが、雨降りでしたのでリベンジで出掛けました。

ばん物の回送は全く知りませんでした。機材を片付けはじめたら何やらモーターのうなり音が、、、
あんぐり口を開けて眺めていました。(笑)
by ctr9dmr | 2016-11-24 09:12 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)