人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

京都・紅葉 (2016年) (4)

タイトルの割に紅葉がほとんど出てきませんが、、、(笑)
今年の京都、見頃のピークは20日前後だったようで、私が上洛した折は、まさに名残の紅葉。
ハッとするような真っ赤に染まった楓はほとんど見掛けませんでした。
それでも楓自体は結構葉が残っているところもあり、色付きはともかくそれなりに楽しめました。

下鴨神社の参道をさらに下がると旧三井家下鴨別邸があります。
外から眺めただけですが、ちょっと変わった建物が見えました。
(2016年11月28日撮影、Fujifilm X-Pro2 Angeneux 50mm)

京都・紅葉 (2016年)  (4)_b0221605_19491410.jpg




京都・紅葉 (2016年)  (4)_b0221605_19492929.jpg

さらに進めば鴨川と高野川との合流部、いわゆる鴨川デルタに出ます。
ここまで来ればやはりこのお店ですね。
出町橋・ふたば、餅菓子屋さんですが、ここの豆餅(小振りの豆大福)は美味です。
小腹が空いていたので、鴨川を眺めながら美味しく頂きました。(笑)
京都・紅葉 (2016年)  (4)_b0221605_19554468.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2016-12-05 01:16 x
一作目で鳥居を入れる構図は河合神社と同様に私には思いつきませんでした。
ふたばは周辺が微妙にやわらかい描写になっているのがおいしいですね。

それにしても今回のシリーズはここまで、50mm1本というのはすごいですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-12-05 08:19 x
考えてみれば、下鴨神社を出町からお参りしたことがない。車だと御陰通りから、徒歩だと糺の森の途中から・・・
この下鴨別邸前を通ったことはありますが、お参りではないです(笑)
ふたばの豆餅は私も好きでよく買います(笑)
午前中はまだ行列も短いですが、午後になると店前3つ折りくらいで並んでます。
Commented by tamura at 2016-12-05 18:45 x
こびさん、
鳥居を見ると何となく入れてみたくなるようで、、、(笑)
お店の前で人が途切れそうもないので適当に撮ったのですが、シャープに写るよりも雰囲気が出たようです。

あ、下鴨神社の鳥居は100mmで撮りました。
Commented by tamura at 2016-12-05 18:51 x
枯れ鉄さん、
御蔭通りより南側は参道というより普通の道路ですし、ちょっと入りにくいですね。
この日は9時頃なのに10人以上並んでいました。紅葉シーズンの影響かもしれません。
Commented by 佐倉 at 2016-12-05 22:31 x
 紅葉よりも豆餅のお店に目が行ってしまいました。(^^ゞ
 GMで場所を調べSVで見てみましたが、お写真のようにの品書きが下がっているのが見えました。
 結構繁盛しているようですね。
 豆餅、食べてみたいです。(笑)
Commented by tamura at 2016-12-06 09:28 x
佐倉さん、
花より団子ならぬ紅葉より豆餅ですね。(笑)
ここの豆餅は全てにおいてバランスが良く飽きがこないというか、腹具合次第ではいくつも食べられます。
難点は、お店がここだけということと、その日に食べないと風味がかなり落ちることでしょうか。
なお、JR京都伊勢丹B1では、数量限定ですが昼から入手可能です。
by ctr9dmr | 2016-12-04 09:10 | 京都・紅葉(2016年) | Comments(6)