人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

京都・紅葉 (2016年) (5)

下鴨を後にして次に向かったのは北野天満宮です。

境内の西側に残る御土居と天神川沿いをもみじ苑として季節限定で公開しています。
京都でも紅葉が遅いエリアですが、今年は色付きが今一つでした。
それでも陽が差し込むとなかなかの眺めになります。
(2016年11月28日撮影、Fujifilm X-Pro2 XF35mm/f2、Angeneux 50mm)

京都・紅葉 (2016年)  (5)_b0221605_21385691.jpg




京都・紅葉 (2016年)  (5)_b0221605_21394345.jpg

京都・紅葉 (2016年)  (5)_b0221605_21395885.jpg

京都・紅葉 (2016年)  (5)_b0221605_2140989.jpg

Commented by 佐倉 at 2016-12-05 22:38 x
 御土居のもみじ苑はSVでもライトアップされたものが見られますね。
 色付きが良い場所もありますが、緑色の葉が残っているということは、ちょっと早めだったのでしょうか...
 ここも行ってみたい所ですね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2016-12-06 05:19 x
一作目の散り紅葉、ふわっと積もっている状態と茶系統の秋らしい色合いがいい感じですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2016-12-06 08:52 x
天神さん=梅との固定概念があり、ついつい見過ごしがちです。
紙屋川のモミジは一度撮りに行きましたが、曇りの日で紅葉が映えませんでした。
午前中の方が陽当たりは良さそうですね。
Commented by tamura at 2016-12-06 09:32 x
佐倉さん、
御土居の紅葉は市内でも遅い方で、色付きは年によってかなり違うようです。
私はまだ2回し訪れていないのですが、ベストの色付きには出会えていません。
庭園とはまた違った紅葉風景という点で一押しのスポットかもしれません。
Commented by tamura at 2016-12-06 09:35 x
こびさん、
真っ赤な紅葉は確かに美しいですが、茶系、オレンジ系、黄系とそれぞれ良いと思うのは年齢も関係しているのかも、、、(笑)
結果的に撮影の幅も広がるので楽しいですね。

Commented by tamura at 2016-12-06 09:37 x
枯れ鉄さん、
この季節は太陽の高度が低いので、ここは午前中が良さそうです。
陽が差し込むだけで眺めが一変します。
Commented by まきぼう at 2016-12-06 18:03 x
ここは25日に行ってきました。
今年の早さならちょうどいいかもと思ったのですがまだ少し色付き浅くて、
でもまあまあかな?と思っていたのですが
その後あまり色付かなかったのですね。
ここは少しムラのあるかんじがデフォルトだと思っていましたが
自分が当たりのときを見ていないだけかも(笑)
最近は画像を盛っちゃう人が多いのでわかりにくいんですよね(;^∀^)
Commented by tamura at 2016-12-09 09:40 x
まきぼうさん、
すっかりコメントを見落としていて、超亀レスで恐縮です。

天神川沿いの紅葉は私も2回しか訪れていませんので、何ともいえません。
2回とも中途半端な色付きでしたが、十年に一度くらい真っ赤になるのかもしれませんね。
それでも陽差しがあると中途半端ながらも綺麗に見えるのが救いです。
by ctr9dmr | 2016-12-05 09:28 | 京都・紅葉(2016年) | Comments(8)