寒風
2016年 12月 19日
今月は月末までカシオペアの運行はありませんので列車の撮影予定もなかったのですが、
来年春以降に運行開始予定のクルージングトレイン「四季島」の乗務クルーの習熟訓練のため、
カシオペア編成が上野・仙台間を往復するというので急遽遠征してきました。
この日関東エリアは晴天でしたが、北上するにつれて雲が多くなり撮影したあたりは陽が差したり陰ったり、
加えて前を見ていられないほどの強風でした。
(2016年12月11日撮影、JR東北本線・矢吹~泉崎、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)
来年春以降に運行開始予定のクルージングトレイン「四季島」の乗務クルーの習熟訓練のため、
カシオペア編成が上野・仙台間を往復するというので急遽遠征してきました。
この日関東エリアは晴天でしたが、北上するにつれて雲が多くなり撮影したあたりは陽が差したり陰ったり、
加えて前を見ていられないほどの強風でした。
(2016年12月11日撮影、JR東北本線・矢吹~泉崎、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)
山は雪雲に隠れていますが、列車は綺麗に見えているので、まぁ良しとしましょう。
実は17日に全く同じアングルで撮りましたが、同様に山は見えずでした。(/_;)
僅か一週間で池は凍っていました。白鳥が数羽居たのですが、カシオペア通過前に何処かへ飛んで行ってしまいました。
この日も白鳥は居なかったようですね。強風で白鳥も何処かへ避難しましたかね。(爆)
実は17日に全く同じアングルで撮りましたが、同様に山は見えずでした。(/_;)
僅か一週間で池は凍っていました。白鳥が数羽居たのですが、カシオペア通過前に何処かへ飛んで行ってしまいました。
この日も白鳥は居なかったようですね。強風で白鳥も何処かへ避難しましたかね。(爆)
0
Commented
by
tamura
at 2016-12-19 14:48
x
佐倉さん、
列車通過時には陽が差していましたので、まあ何とか、という感じですね。
ご覧になればお分かりかと思いますが、強風でシャッターのタイミングが1径間分遅れてしまいました。(笑)
2回目の運行時は良いお天気でしたが、日光方面や那須方面は雲が掛かっていましたね。
冬型が強い日はなかなか思ったとおりには見えないです。
列車通過時には陽が差していましたので、まあ何とか、という感じですね。
ご覧になればお分かりかと思いますが、強風でシャッターのタイミングが1径間分遅れてしまいました。(笑)
2回目の運行時は良いお天気でしたが、日光方面や那須方面は雲が掛かっていましたね。
冬型が強い日はなかなか思ったとおりには見えないです。
Commented
by
tamura
at 2016-12-20 10:28
x
枯れ鉄さん、
関東エリアでも平野部は文句なしの晴れなのですが、冬型が強いと山沿いは雲が掛かりやすいです。
この日はかなりの強風で、普段はさざ波が立つ程度の池もかなり荒れていました。
カモが数十羽いたのですが、風除けでしょうか、線路に近い方に固まっていました。
81の星罐は遠くからもよく分かりますね。
関東エリアでも平野部は文句なしの晴れなのですが、冬型が強いと山沿いは雲が掛かりやすいです。
この日はかなりの強風で、普段はさざ波が立つ程度の池もかなり荒れていました。
カモが数十羽いたのですが、風除けでしょうか、線路に近い方に固まっていました。
81の星罐は遠くからもよく分かりますね。
by ctr9dmr
| 2016-12-19 09:05
| JR東北本線
|
Comments(4)