人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

陽差し

少し空いてしまいましたが、先日のカシオペア紀行撮影後に上ってきた6096レです。
陽差しは相変わらずまだらですが、バックの山に陽が当たりぬくもりを感じます。
牽引は金太郎ですが、久しぶりに黒マスクの初期タイプ 5号機でした。
(2017年1月23日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-Pro2 Y/C Vario Sonnar 70-210mm)

陽差し_b0221605_9185618.jpg

Commented by 佐倉 at 2017-01-28 21:07 x
 この列車はコンテナの載りがいつも良いので、撮り甲斐があります。
 マダラと言われれば確かに中央が暗く後方が明るいですが、機関車ばかりに目が行ってしまうためか、言われなければそれ程気になりません。
Commented by tamura at 2017-01-28 21:24 x
佐倉さん、
8010レ通過後それほど待たないのも良いですね。
豊原駅まで戻った頃には良く晴れてきて、、、(笑)
確かに列車の先頭付近に陽が差すかどうかで決まりますね。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-01-29 23:03 x
ここには、赤系の罐がメリハリがついて良いですね。
さらに、紫コンテナでピシッと決まってます。
Commented by tamura at 2017-01-31 16:26 x
枯れ鉄さん、
冬場は色味が少ないので赤系の車輌が入るだけでアクセントになります。
コンテナはやはりフルが良いですね。
by ctr9dmr | 2017-01-28 09:19 | JR東北本線 | Comments(4)