人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

京都御苑・梅林

京都御苑の西側は桃、梅、八重桜と春になると華やかな区画です。
今回見頃だったのは白梅が多かったですが、梅の香が心地よかったです。
(2017年3月16日撮影、Fujifilm X-Pro2 Olympus OM-Zuiko 100mm/f2)

京都御苑・梅林_b0221605_2030748.jpg




京都御苑・梅林_b0221605_20303778.jpg

京都御苑・梅林_b0221605_20311939.jpg

(Leitz Summarit5cm/f1.5)
京都御苑・梅林_b0221605_20322954.jpg

Commented by 佐倉 at 2017-03-22 20:35 x
 昨日の河津桜に比べると、白梅は少し季節が戻ったような感じです。
 1枚目は良いとして、2枚目以降、特に3枚目は何処にピントを合わせるか、迷ってしまいそうです。
 それ以上に、木の幹もどういう風に画面に配置するか...勉強になります。
 
 
Commented by tamura at 2017-03-22 21:07 x
佐倉さん、
河津桜はかなり早いので、時期的には梅でしょうかね。
梅は枝を隠すほど咲きませんので、枝の扱いがポイントかと思います。
今回の絵もピンと位置をずらして何枚か撮っています。
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-03-23 00:02 x
4作目は幹の使い方がすごいですね。
光琳を連想しました。

前回の河津桜のズマリット。ズマリットはじゃじゃ馬だと思っていました。あのような自然な描写は驚きました。
Commented by tamura at 2017-03-23 09:23 x
こびさん、
4枚目は幹を主役にするか迷いましたが、やはり花の方が自然かなぁ、と。
このカットもズマリットみたいですねぇ、、、結構記憶がいい加減です。(笑)
by ctr9dmr | 2017-03-22 09:21 | 京都・梅(2017年) | Comments(4)