人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

京都御苑・黒木の梅 (1)

京都御苑南端にある九条池の北に立派な一本梅があります。
「黒木の梅」として柵で囲まれ、御苑の中でも別格の梅です。
名前の由来は表皮が黒いからということですが、、、3回に分けてアップします。
(2017年3月16日撮影、Fujifilm X-Pro2 Y/C 135mm/f2+XF1.4 TC、Leitz Summarit 5cm/f1.5)

午後3時半頃の撮影ですが、一瞬のチャンスで建礼門まで抜けました。
京都御苑・黒木の梅 (1)_b0221605_21172096.jpg





なかなかこれぞという花を見つけられませんでしたが、アップで1枚。
京都御苑・黒木の梅 (1)_b0221605_21183045.jpg

由緒が出ていました。
京都御苑・黒木の梅 (1)_b0221605_21201338.jpg

Commented by 佐倉 at 2017-03-23 18:43 x
 粘り勝ちですね。
 雲が多そうですが綺麗に日も当たっていて、人も多そうですが一人も写らず、ナイスショットでした。
Commented by tamura at 2017-03-23 19:01 x
佐倉さん、
この時間帯でこういう絵はなかなか撮れないのですが、今回はカメラをセットした途端にチャンス到来でした。(笑)
望遠で画角が狭いということも幸いしたようです。
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-03-24 07:14 x
京都では由来の残っている木が色々あって面白いですね。
先日見た椿は豊臣秀吉でしたぁ。
Commented by tamura at 2017-03-24 16:12 x
こびさん、
花木以外では松なども多いですね。
そろそろ椿を追いかけてみようかとも思っているのですが、この花はかなりレベル高そうです。
咲く時期が色々でお目当ての花を旬に撮るのはハードルが高そうです。
by ctr9dmr | 2017-03-23 09:08 | 京都・梅(2017年) | Comments(4)