人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

2017年 桜 本法寺

妙蓮寺を出て寺之内通を東進し堀川通を超えるとまもなく小川通に出ます。
ここから北へ上がると不審庵(表千家)、今日庵(裏千家)と続き、今日庵の向いが本法寺です。
(2017年4月10日撮影、Fujifilm X-Pro2 Contarex Planar 55mm/f1.4、Olympus OM100mm/f2)

2017年 桜 本法寺_b0221605_19452699.jpg




2017年 桜 本法寺_b0221605_1945399.jpg

この桜は裏千家センターの敷地内ある樹です。
2017年 桜 本法寺_b0221605_19455680.jpg

2017年 桜 本法寺_b0221605_1948684.jpg

Commented by at 2017-04-21 15:16 x
 竹林と桜の組み合わせも比較的珍しいですね。
 お互いに被さるように咲いているのも不思議な感じです。
 4枚目も河原に花弁が積もって、良い感じですね。
Commented by tamura at 2017-04-21 20:12 x
桜さん、
この竹は伸びすぎないように途中でカットしてあるようで、葉の茂り方が面白いです。
4枚目はもう少し屋根の下を入れたかったのですが、墓地の門なので、、、(笑)
Commented by よっぱらいのこびと at 2017-04-22 06:29 x
まさに満開、特に4作目は圧巻ですね。
瓦屋根に落ちた花弁もいい感じですね。

青森の桜が平年より8日早く満開になったとか。
今年の桜前線はスタートは遅く、ゴールは早く、と急ぎ足で進んだようですね。
Commented by tamura at 2017-04-22 09:04 x
こびさん、
墓地入口の桜は良く咲いていましたね。
この桜、いままではパスしていましたが、今年は花付きも豪華だったようです。

青森あたりはGWの始まり頃が満開というのが多かったような記憶ですので、今年は早いですね。
by ctr9dmr | 2017-04-21 09:19 | 京都・桜(2017年) | Comments(4)