人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

キハ100系3連 早朝回送

4時40分頃、何やら貨物でない下り列車がやって来ました。
この時間帯の営業運転はあり得ないので、ちょっと調べてみましたら、
昼間北上線から一ノ関まで直通運転した列車の回送のようです。
(2017年6月17日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

キハ100系3連 早朝回送_b0221605_19400129.jpg


Commented by 佐倉 at 2017-06-21 10:02 x
 早朝の回送列車ですか...
 良い光線で1本得しましたね。
 左の陰は家でも無さそうだし、何だか気になってGMで調べて見たら、石造り風の貯水タンクでしょうかね?
Commented by tamura at 2017-06-21 16:17 x
佐倉さん、
カシオペア撮影後、移動中に踏切の警報音がしたので、とりあえずカメラをセットしたらこれが来ました。(笑)
丁度貯水タンクがあり、大きな影が気になったのですが、右側に延びる稲の間の水面と対照的に入れてみました。
このあたりにはこの手の貯水タンク(地下水のくみ上げポンプ室?)が点在していて、撮影にはちょっと気になる存在です。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-06-21 20:11 x
影の正体、分かりました(笑)
東の方は、夜明けが早いですね。
4:40でこの明るさですか。
いつも熟睡中で、分かりませんが、これだと京都でも早朝の66運用が撮れる。複雑(笑)
Commented by tamura at 2017-06-21 21:02 x
枯れ鉄さん、
確かに田んぼの真ん中に出来る影としては謎ですね。(笑)
そちらより日出は35分くらい早いようです。
このあたりでもカシオペア紀行の下りとかこの回送列車が撮れるのは季節限定です。
by ctr9dmr | 2017-06-21 09:15 | JR東北本線 | Comments(4)