EF62
2017年 07月 26日
上野駅で急行・白山の先頭に立っていたEF62の絵がもう1枚出てきました。
信越本線・碓氷峠越え本務機として開発されたEF62は特殊な条件をクリアするために汎用性に欠けるところもあり、短命に終わりました。
当時はあまり気に掛けてもいませんでしたので、結果的に走行している姿を捉えたのはこの1枚のみでした。
1974年5月頃の撮影かと思います。次位の客車に白帯が見えていますので、おそらく臨時のお座敷列車あたりでしょうか。
信越本線・碓氷峠越え本務機として開発されたEF62は特殊な条件をクリアするために汎用性に欠けるところもあり、短命に終わりました。
当時はあまり気に掛けてもいませんでしたので、結果的に走行している姿を捉えたのはこの1枚のみでした。
1974年5月頃の撮影かと思います。次位の客車に白帯が見えていますので、おそらく臨時のお座敷列車あたりでしょうか。
EF62は晩年、成田臨を牽く姿を何度か撮影しています。
正面横にアンテナが立って、不動明王のような姿でした。(笑)
一発勝負の流し撮り、決まってますね。
正面横にアンテナが立って、不動明王のような姿でした。(笑)
一発勝負の流し撮り、決まってますね。
0
Commented
by
tamura
at 2017-07-26 20:07
x
佐倉さん、
急勾配を意識した設計が平坦路線では仇になったようで、高速連続運転には不向きだったようですね。
この時はEF57を狙って流し撮りをする体制だったようで、反対側から来たのを練習で撮ったようです。
EF57の方は失敗作になりましたが、明日アップしてみましょうかね。
急勾配を意識した設計が平坦路線では仇になったようで、高速連続運転には不向きだったようですね。
この時はEF57を狙って流し撮りをする体制だったようで、反対側から来たのを練習で撮ったようです。
EF57の方は失敗作になりましたが、明日アップしてみましょうかね。
EF62、63は運転台窓の上部が奥に引っ込んでいるので、EF64とは印象が変わりますね。
正面貫通好きの枯れ鉄の、一押しの罐です(笑)
正面貫通好きの枯れ鉄の、一押しの罐です(笑)
Commented
by
tamura
at 2017-07-27 08:56
x
by ctr9dmr
| 2017-07-26 09:12
| 鉄道・エトセトラ
|
Comments(4)