人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

夜明け前

今月は天候不順でなかなか撮影に行く気にもなれなかったのですが、ようやく腰を上げました。(笑)
ブログの更新も長らく夏期休業状態でしたが、ようやくアップするネタを仕入れてきました。

6月以降ほぼ毎週末に運行されているカシオペア紀行ですが、この週だけ何故か水曜日出発。
前日、一ノ関駅前に投宿していたので、夜明け前に運転停車中のカシオペア紀行に会えました。
一ノ関駅は東北本線の要衝で新幹線停車駅でもあり、構内照明が明るいのでなかなか良い雰囲気です。
(2017年8月24日撮影、JR東北本線・一ノ関駅、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

夜明け前_b0221605_1539343.jpg

Commented by 佐倉 at 2017-08-27 20:37 x
 カシオペアのバルブ撮影は未経験、一度やってみたいです。
 国鉄時代は、大きな駅は夜中でも結構明るかったですが、一ノ関は今でも構内が随分明るいですね。
 キャブの灯りも見えて、なかなか良い雰囲気です。
Commented by tamura at 2017-08-27 21:08 x
不定期運行になってからは時間調整で停車時間が長い駅も増えましたのでチャンスはありますね。
駅自体の営業はしていませんが、構内は大きな照明灯でかなり明るかったです。
私も列車では随分久しぶりにバルブ撮影をしたような気がします。
Commented by 枯れ鉄 at 2017-08-28 08:55 x
お久しぶりです(笑)
こちらも、丘に上がった漁師状態で、ほとんど撮りに行けてないです。
夜行列車のバルブ撮影は、雰囲気満点ですね。

Commented by tamura at 2017-08-28 16:34 x
いやはや、いつの間にか月末になってしまいました。(笑)
構内照明がある駅だと昼間とは全く違う雰囲気で面白いですね。
カシオペア紀行は定時運行時と違いあちこちで時間調整するので、他でも撮れそうです。
by ctr9dmr | 2017-08-27 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)