人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

タンカートレイン集結

今年二度目の積雪でしたが前回ほどの大雪ではないという予報を期待して、さいたま新都心駅近くに泊まりました。
翌日はヒガハスで雪景色を撮ろうという算段でしたが、宿泊したホテルの部屋からの眺めが抜群でした。

日付が変わった午前3時頃目覚めたので、雪の状況を確認しようと窓から見たら待機線上に貨物が5本留まっていました。
急いで準備をしてシャッターを切りました。(笑)
(2018年2月2日撮影、さいたま新都心駅付近、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

タンカートレイン集結_b0221605_18471656.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2018-02-04 09:53 x
転んでも只では起きないではなく、起きたら只では転ばないでしょうか(笑)
駅の電灯が光源になると、夜の貨物も魅力的に撮れますね。
以前、さいたま新都心駅近くの東横インに泊りましたが、線路と逆側だったのか、眠りこけていたのか、こういう風景はなかったような(笑)
Commented by 佐倉 at 2018-02-04 12:15 x
さいたま市にもこんなに良いトレインビューホテルがありましたか...
 近くでも泊まりに行きたくなりますね。(笑)
 でも、此処に泊まると、夜中でも貨物列車は走っていますので徹夜になりそうです。(爆)
 
 2/2は貨物列車が遅れていたので、少しゆっくり目にヒガハスへ行きましたが、お目にかかれませんでしたね。
Commented by tamura at 2018-02-04 14:00 x
枯れ鉄さん、
普段は3時に目が覚めることはないのですが、現金なものでこの日は目覚めました。(笑)
この付近は待機線が並んでいますので、駅構内と共に所々に照明もあって良い雰囲気でした。

Commented by tamura at 2018-02-04 14:05 x
佐倉さん、
ホテルの部屋に入り窓のカーテンを開けてビックリでした。
たまたま一番線路に近い側の部屋でしたので、ガラス越しでもうまく撮れました。

ここを拠点にして、一番電車でヒガハスに向かい朝食バイキングに間に合う時間にはホテルに戻りました。(笑)
早朝上り電車に遅れが出ていましたので、貨物は上りが抑止で全然来ませんでした。
by ctr9dmr | 2018-02-04 09:05 | JR東北本線 | Comments(4)