人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

疾走!

約1ヶ月ぶりでカシオペア紀行が運行されました。
今回は流し撮りですが、初めからそのつもりで撮ったのは何十年ぶりでしょうか。
夕暮れ時で分かりづらいですが、何とかなったようです。(笑)
(2018年4月28日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro2 XF35mm/f2 1/5.3sec.)

9011レ、EF81133牽引
疾走!_b0221605_11030397.jpg





Commented by 枯れ鉄 at 2018-05-01 22:24 x
まさかEF57以来の流し撮りとか(笑)
夕暮れのカシオペア、空の色がいいですね。
Commented by 佐倉 at 2018-05-02 08:42 x
 昔取った杵柄ですね。
 遠方からだと、かなり遅いシャッターでないとこれだけ流れませんね。
 ハイブリッドファインダーを見た事がありませんが、露光中も被写体は見えているのでしょうね?
 そうなると、低速の流し撮りは像が見えなくなるミラー一眼よりもやりやすそうです。
Commented by tamura at 2018-05-02 18:30 x
枯れ鉄さん、
EF57以来とまではゆきませんが、それに近いかも知れませんね。(笑)
初夏の頃は秋のような夕焼けは少ないのですが、まあそれなりの色合いできれいでした。
Commented by tamura at 2018-05-02 18:36 x
佐倉さん、
1/8sec.以下になるとEVFでは画像がまともに見えなくなるので諦めていました。
これまでOVFは全く使っていませんでしたが、そういえばこれが使えるのかと今頃気付きました。(爆)
言うなれば素通しですから、シャッター速度に関わりなく見えていますので追いやすいです。
ただし、実像ファインダーにはズーミング機能はありませんので、望遠はフレームが小さすぎてちょっと使えない感じですね。
by ctr9dmr | 2018-05-01 09:01 | JR東北本線 | Comments(4)