人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

バラ・2018春 (2)

バラ園内はまだ咲き始めでしたが、早咲き系はそれなりに見頃初期といった感じでした。
(2018年5月2日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 7Artisanns 50mm/f1.1)

一際目立っていた スウィート ダイアナ (Saville Min. 2001)です。
バラ・2018春 (2)_b0221605_21314290.jpg





いかにもバラらしい姿の スプリング コサージュ (J&P F 2009) です。
バラ・2018春 (2)_b0221605_21331018.jpg
銀世界 (京成バラ園芸 F 2003) です。
バラ・2018春 (2)_b0221605_21343465.jpg

Commented by 佐倉 at 2018-05-07 17:00 x
黄色やオレンジのバラは華やかで良いですね。
このレンズ、明るいためかボケ具合が大きく、しかも輪郭がフワッとして独特のボケ方ですね。
花撮り適していそうです。
Commented by 枯れ鉄 at 2018-05-07 17:56 x
ほわぁっと映るバラが、ムーディーでいいです。
二枚目の淡いピンクが好みです。
Commented by tamura at 2018-05-07 18:38 x
佐倉さん、
黄色やオレンジは画面が明るくなって気持ちも明るくなります。
この手のレンズは開放近くはシャープさに欠ける反面、滲み効果が花の雰囲気作りに役立っているようです。
また、ミラーレスならではの電子シャッターに切り替えるとNDフィルター無しで普通に撮れるところも良いです。
Commented by tamura at 2018-05-07 18:40 x
枯れ鉄さん、
この辺りは好みの問題ではありますが、バラの持つ雰囲気を撮っているという感じです。
ピンク系はいかにも優しげで良いですね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2018-05-08 07:38 x
ふわふわとしたボケがかわいいですね。
スプリング コサージュは奥の方に黄色味があるのがめずらしいですね。
Commented by tamura at 2018-05-08 16:16 x
こびさん、
このレンズ、開放時のボケ方はなかなか面白いです。
撮影距離でもかなり違って見えますし、なかなかのじゃじゃ馬のようです。
by ctr9dmr | 2018-05-07 09:06 | バラ・2018年春 | Comments(6)