人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

バラ・2018春 (11)

今日は意外と撮っていない画面一杯の真正面アップからです。
(2018年5月8日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 Leica Summilux M50mm/f1.4)

マイ ガーデン( Meilland 2008 HT)です。咲き進んでも形が乱れず印象的でした。
バラ・2018春 (11)_b0221605_21023869.jpg




独特な色合いの 紫雲( 京成バラ園芸 1984 HT)です。
バラ・2018春 (11)_b0221605_21054497.jpg
奥まったところでひっそりと咲く ヘルムート シュミット( Kordes 1979 HT)です。
バラ・2018春 (11)_b0221605_21071619.jpg

Commented by 佐倉 at 2018-05-16 10:21 x
 前記事のモジャモジャはとてもバラには見えませんでした。(笑)
 今日の一枚目は色合いも形も絶品ですね。
 それにしても、単焦点1本でよくぞここまで多彩な表現が出来るものです。
Commented by よっぱらいのこびと at 2018-05-16 12:49 x
マイガーデンの薄桃色は絶品ですね。ネットで調べてしまいました。香りもすごくいいとか書いてありました。

この紫雲は紫の濃淡が美しいですね。植物園にもあるのですが濃淡がほとんどないような・・・汗

ヘルムート シュミットは葉の前ボケが効果的ですね。花が小ぶりの品種のようですが端正な印象ですね。
Commented by tamura at 2018-05-16 18:30 x
佐倉さん、
モジャモジャはどう見てもバラには見えません。(笑)
上手い具合に正面を向いていて、綺麗な花形でしたので目一杯寄ってみました。
単焦点1本で撮影していると否応なく工夫せざるを得ないので、ちょっとした訓練にもなります。
Commented by tamura at 2018-05-16 18:35 x
こびさん、
マイガーデンはHT系らしく咲き進むと良い形の花が少なくなるのですが、今回は思いがけず綺麗な花形の花に出会えました。
紫雲は中度見頃になったという頃合いで、色も綺麗でした。
さすがに本家ですので、手入れのお陰かも知れませんね。
ヘルムート シュミットは中輪の花ですが、この個体は小振りでした。
Commented by 枯れ鉄 at 2018-05-16 23:28 x
咲き進んで形が乱れない花は稀ですね。
それにしても、京成バラ園の花は、綺麗です。
植物園は、ここまで手入れが行き届いてない気がします。
Commented by tamura at 2018-05-17 18:40 x
枯れ鉄さん、
特にHT系は咲き進むと今一つという感じになりやすいです。
売り上げに直結するとなると手入れも入念になるのかと思います。(笑)
by ctr9dmr | 2018-05-16 08:56 | バラ・2018年春 | Comments(6)