人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

バラ・2018春 (14)

昨日新規仕入れに行ってきましたが、既に多くの品種が満開で写真を撮るには旬を過ぎつつある感じでした。
(2018年5月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 7Artisans 35mm/f1.2)

クロード モネ( Delbard 2012 S)です。いわゆるロゼット咲きで絞りが入っているのは珍しいです。
バラ・2018春 (14)_b0221605_19125860.jpg




コスモス( Kordes 2006 F)です。何故コスモスなのかは分かりません。(笑)
バラ・2018春 (14)_b0221605_19143009.jpg
ローブリッター( Kordes 1936 S)です。
バラ・2018春 (14)_b0221605_19152860.jpg

Commented by 佐倉 at 2018-05-19 09:32 x
 花弁の中に模様が入っているのは珍しいですね。絞りというのですか...
 言われてみれば絞り染めのようですが、斑入りとはまた微妙に違うのですね。
 コスモスという名前、何も別の花と同じ名前を付けなくても良さそうなものですが...知らない人は混乱しますよ。(笑)
Commented by よっぱらいのこびと at 2018-05-19 14:07 x
今回はボケ味が結構あると思ってレンズ名を拝見しましたら7Artisansの35mm/f1.2 !!!
50mmよりもボケ味が素直そうな感じですね。

クロード モネと似た雰囲気のバラをつい最近見た記憶があったので自分の撮影写真を調べてみましたら、マルク シャガール でしたぁ。両方とも画家由来のネーミングとは・・・ 笑
Commented by tamura at 2018-05-20 18:54 x
佐倉さん、
花の場合は斑入りというのはよく聞きますが、、、おそらく染め物の技術から来ているのでしょうかね。
バラ園内にあるのでバラでとおりますが、、、コスモスは本当に紛らわしいです。(笑)
Commented by tamura at 2018-05-20 18:58 x
こびさん、
このレンズはちょっと驚きの描写で、、、何しろ諭吉さん2枚でおつりが来ますから、、、(笑)

画家の名前が付いたバラもいくつかありますね。
芸術家、政治家、俳優など結構ありますね。
by ctr9dmr | 2018-05-19 09:06 | バラ・2018年春 | Comments(4)