人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

バラ・2018春 (17)

また変わり種のバラを見つけました。
(2018年5月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 7Artisans 35mm/1.2)

ピンクレディー ラッフル( Interplant 2015 F)です。新作ですが、これもバラなんですね。
バラ・2018春 (17)_b0221605_19183366.jpg




こちらは独特な色合いな センテッド エア( Interplant 2010 F)です。
バラ・2018春 (17)_b0221605_19202715.jpg
ミラマーレ(京成バラ園芸 2002 HT)です。咲き進むと背後に見えるような赤色になります。(これのみレンズは Meyer Optik Trioplan 35mm+/f2.8)です。
バラ・2018春 (17)_b0221605_19225204.jpg


Commented by にこらい at 2018-05-23 15:08 x
とてもバラには見えませんね、この新種。
先日テレビで京成バラ園が出てましたけど、室内ではないのですね。
tamura さんの写真を見ているとほとんど直射光が当たってませんが、
そういう時間帯にお出かけなんでしょうか?
Commented by tamura at 2018-05-23 21:21 x
にこらいさん、
一瞬戸惑うような花形で、ちょっと戸惑いました。(笑)
京成バラ園には温室もありますが、ほとんど屋外です。
近場ですので、起きてから天気予報をよく確認して、太陽が出ない日を選んで出掛けています。
Commented by 佐倉 at 2018-05-23 21:38 x
 これもまたバラらしからぬバラですね。何か他の花の遺伝子が入っているのでしょうか...
 順に見てきて、やはり三枚目がバラらしくて落ち着きます。
Commented by よっぱらいのこびと at 2018-05-24 03:56 x
ピンクレディー ラッフル、ウエーブの花弁のバラはたまに見かけますが、花弁の形状と白の縁取りは独特ですね。作出者のInterplantはオランダのようですね。チューリップの品種改良のノウハウとかあるのかもしれませんね。

センテッド エアは蕾からの紫の変化を楽しめて見ごたえがありますね。

昨日は小雨の中、植物園してきたのですが、ほぼ貸し切り状態でしたぁ 笑
Commented by tamura at 2018-05-24 08:45 x
佐倉さん、
またまた変わり種ですが、バラ園の中で目を惹きますが、やはりバラは本来の花形が落ち着きますね。
それにしても次から次へと新種が出てくるのは楽しみでもあります。
Commented by tamura at 2018-05-24 08:48 x
こびさん、
オランダのInterplant社は変わったバラを色々出しますね。
2枚目の センテッド エア もそうですし、10回目に登場した ファイアー ワークス ラッフル も同社です。
小雨降る中の撮影お疲れ様でした。水滴たっぷりの花が撮れましたか。
by ctr9dmr | 2018-05-23 09:13 | バラ・2018年春 | Comments(6)