人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

バラ・2018春 (18)

今日は1種類 パローレ(Kordes 2001 HT)だけです。大輪のバラで直径は15cmほどあります。
ちょっと大きすぎて、撮り様がないというのが正直な印象です。
(2018年5月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 7Artisans 35mm/f1.2)

バラ・2018春 (18)_b0221605_19431370.jpg




バラ・2018春 (18)_b0221605_19433899.jpg
バラ・2018春 (18)_b0221605_19435958.jpg

Commented by 佐倉 at 2018-05-24 10:24 x
 直径15cmとは...大輪ですね。
 花弁の密集具合が小さな花と違ってゆとりが有り、写真からもその大きさが想像されます。
 いろいろとカラフルなバラを見せて頂きましたので、赤一色のシンプルな姿はちょっと物足りなく感じます。(贅沢!)
Commented by よっぱらいのこびと at 2018-05-25 01:28 x
最初写真を拝見したときは、色で うらら かな?って思ってしまいました。大輪のバラは香りが強いのが多いですね。
パローレといえば、大昔、”パローレ”を連呼する洋楽を聴いた記憶があります・・・汗

ニュースなどで紫陽花の話題が多くなってきました。和菓子屋では、くずもちや水無月が並び始めています。 笑
Commented by tamura at 2018-05-25 09:06 x
佐倉さん、
バラも大輪になるとどこをどう撮るのか悩ましいです。
やはりほどほどの大きさがよろしいようで、、、(笑)
一色だけですとちょっと物足りませんね。
Commented by tamura at 2018-05-25 09:12 x
こびさん、
そういえばパローレを連呼する歌がありましたね。題名は忘れましたが、、、

春先から全体に10日程度季節が先行しているようで、こちらではサツキも終わりかけて、アジサイも色付きが目立っています。

和菓子屋さんのショウケースは季節を感じさせてくれますね。
水無月はこちらではほとんど見掛けません。京都ならではですね。
by ctr9dmr | 2018-05-24 09:02 | バラ・2018年春 | Comments(4)