人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

越後寒川

今日から11月ですが、年々時間が経つのが早くなるよう気がします。

カシオペア紀行で使用している客車(E26系)は全般検査のため、しばらくお目にかかれないということで小遠征してきました。
今回は上野~上越線~信越線~羽越線~奥羽本線~青い森鉄道~東北本線~上野というクルーズでした。
上野~長岡間は前補機が付くので、これも撮りたかったのですが、久しぶりですので羽越本線まで出掛けました。

当初は笹川流れの景勝地を狙うつもりでしたが、目当ての場所が護岸工事でどうにもならず、越後寒川(えちごかんがわ)で妥協です。
ここからは岩山に上れば遠望もきくのですが、ちょっと登る自信がなかったので順光側の後追いにしました。
(2018年10月25日撮影、JR羽越本線・越後寒川~勝木、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm/f2.8)

回9841レ、牽引は EF8180 です。乗客は村上駅で一度下車し周遊後、鶴岡駅で再乗車のためこの区間は回送扱いになります。
越後寒川_b0221605_09164422.jpg





カシオペア紀行通過の少し前に上っていった新潟行き 2010M いなほ10号 です。
越後寒川_b0221605_09182128.jpg

Commented by 佐倉 at 2018-11-01 16:14 x
 プチ遠征お疲れ様でした。目当ての所が護岸工事中とは残念でしたね。
 この辺りは地図で見ると海岸線にあまり凹凸が無く、こうして海を挟んで撮れる様な場所が無さそうですが、船から撮ったような写真が撮れるんですね。
 と思って、GMで調べたら、小さな半島を見つけました。
 岩に登るのはちょっと危険そうですね。
Commented by tamura at 2018-11-01 18:31 x
佐倉さん、
トンネルをくぐったらいきなり大きなクレーンが2基目に飛び込んできました。(笑)
ここまで来てクレーンを撮っても仕方ありませんから、先に進みましたが、戻るときの駅までの距離とかも気になり、結果的に寒川に落ち着きました。
ここの岩は途中までは何とか登れるのですが、その先はかなり危なそうでしたので諦めました。
Commented by 枯れ鉄 at 2018-11-02 08:27 x
この辺りの土地勘は全くないので、私だったら、クレーン撮る羽目になったと思います(笑)
山陰と同様、美しい海岸線を走る列車はいいですね。
岩場は無理すると怖いですから、もう敬遠です。
Commented by tamura at 2018-11-02 08:59 x
枯れ鉄さん、
私も土地勘があるわけではないのですが、数回訪れていますのでなんとか無駄足にならずには済みました。
笹川流れと言われるあたりは海岸線が入り組んでいて景勝地なのですが、列車と絡めるのが結構難しい区間でもあります。
by ctr9dmr | 2018-11-01 09:21 | JR羽越本線 | Comments(4)