人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

京都・紅葉 ~ 善峯寺(6) ~

ようやく善峯寺も大詰めです。
(2018年11月26日撮影、Fujifilm X-Pro2 XF23mm/f2、XF50mmf2)

経堂・多宝塔エリアにある開山堂からの眺めです。ちょっと霞んでいますが、左手には比叡山も何とか見えていました。
京都・紅葉 ~ 善峯寺(6) ~_b0221605_22495451.jpg





多宝塔前から手前に遊龍松を入れた定番の裏山ショットです。
京都・紅葉 ~ 善峯寺(6) ~_b0221605_18303866.jpg
本堂前の休憩所からの眺めです。
京都・紅葉 ~ 善峯寺(6) ~_b0221605_18312314.jpg
最後は内側から見た山門です。
京都・紅葉 ~ 善峯寺(6) ~_b0221605_18315893.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2018-12-08 09:16 x
善峯さんは、ブラブラしながら撮るかんじで、山登り感は感じないですが、見上げると結構な高さを上ることになりますね(笑)
市中の眺めはこれからの季節、綺麗になりますが、この日は暖かかったのでしょうか。
Commented by tamura at 2018-12-08 09:58 x
枯れ鉄さん、
まさにその通りで、ブラブラ撮りながらいつの間にか上まで登っていたという感じですね。
振り返って見下ろすとビックリ、という感じでしょうか。
滞在中の最高気温が毎日20度弱と暖かく、朝晩の冷え込みも弱かったためかも知れません。
Commented by ボン村上 at 2018-12-08 22:41 x
2枚目のカット、多宝塔を入れて撮ったことはありますが、この松を入れての構図も良いですね。
Commented by 佐倉 at 2018-12-08 22:42 x
 紅葉の中に瓦が少し写っているだけで、あぁ、ここはお寺なんだった、と妙に納得してしまいます。紅葉だけの写真よりもずっと魅力的に感じます。
 紅葉の時に行ってみたいです。
Commented by よっぱらいのこびと at 2018-12-09 01:21 x
本堂前の休憩所は本堂前なのにほとんど人が奥まで入ってこないのですが、3作目の景色や裏山の景色を畳でゴロゴロしながら眺められるので、気に入ってしまっています。
Commented by tamura at 2018-12-09 09:39 x
ボン殿、
裏山の紅葉が綺麗なときは、多宝塔を入れるか遊龍松を入れるかですね。
遊龍松の膨らみが小山のように見えたので、前景にしたら案外良かったです。
Commented by tamura at 2018-12-09 09:41 x
佐倉さん、
このお寺は高低差が大きいので伽藍を添景として活かせるところが良いです。
紅葉時期にお出かけの際は、是非候補に入れてみてください。
Commented by tamura at 2018-12-09 09:47 x
こびさん、
この休憩所、本当に良いところにある割には立ち寄る方は少ないですね。
団体客が多くなかったというのもあるかもしれませんが、、、
by ctr9dmr | 2018-12-08 08:50 | 京都・紅葉(2018年) | Comments(8)