人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

京都・紅葉 ~ 三室戸寺(2) ~

三室戸寺は入口からだらだら坂が結構続き、本堂に上がる手前に60段ほどの石段を上ります。
(2018年11月27日撮影、Fujifilm X-Pro2 XF50mm/f2)

坂を登ってからの石段は結構きつく感じます。
京都・紅葉 ~ 三室戸寺(2) ~_b0221605_19055628.jpg




登り切るといきなりお出迎えです。(笑)
京都・紅葉 ~ 三室戸寺(2) ~_b0221605_19073117.jpg
振り返っても綺麗です。
京都・紅葉 ~ 三室戸寺(2) ~_b0221605_19083482.jpg
三重塔とこの日イチオシの紅葉です。
京都・紅葉 ~ 三室戸寺(2) ~_b0221605_19092383.jpg

Commented by 佐倉 at 2018-12-17 10:14 x
 坂道を上った先の階段はキツそうですね。でも、これだけ綺麗な紅葉を見られれば疲れも吹っ飛びそうです。
 ヒゲ面のおじいさん、胴体は蛇のようですね。
Commented by tamura at 2018-12-17 18:33 x
佐倉さん、
受付からこの石段までが結構キツいので、石段を見た途端にまだあるの、という感じになります。
紅葉の季節はまだ良いのですが、夏場に蓮花を撮りに行ったときは汗だくになりました。
蛇おじさんですね。宇賀神というそうです。
Commented by 枯れ鉄 at 2018-12-17 20:20 x
これは、来年行かねば!
なかなか綺麗で、一緒に撮りこむ題材も豊富そうですね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2018-12-18 01:38 x
三室戸寺は歴史のあるお寺さんなのに蛇の石像とはユニークですね。狛蛇でしたっけ?
背景の逆光に光る紅葉は美しいですね。
Commented by tamura at 2018-12-18 15:56 x
枯れ鉄さん、
言うなれば数少ない穴場という感じですね。
宇治でも平等院方面はそれなりの人出ですが、この辺りは閑散としていました。
来年は是非どうぞ。
Commented by tamura at 2018-12-18 16:00 x
こびさん、
結構大きな像なので、最初見たときは、おおっ、という感じでした。
以前は無かったと思いますが、いつの間にか鎮座していました。
色付きが今一つでも透過光で見ると綺麗に見えますが、赤色は飽和状態で撮り方が難しいところもありますね。
by ctr9dmr | 2018-12-17 09:03 | 京都・紅葉(2018年) | Comments(6)