人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

銀座のお稲荷さん(4)

3回のつもりでしたが、ちょっと気になるお稲荷さんがあったので、、、
他のお稲荷さんと違うのは、路地というかビルの谷間の奥まったところに佇んでいるというところでしょうか。
何しろ陽が当たらないビルの谷間にありますので、時間帯によっては魑魅魍魎でも出そうな空間です。
(2018年12月25日撮影、Fujifilm X-Pro2 MS Optics Sonnetar 50mm/f1.1、73mm/f1.5、7Artisans 35mm/f1.2)

豊岩稲荷神社です。
銀座のお稲荷さん(4)_b0221605_16070575.jpg




参道には雪洞もありますが、、、
銀座のお稲荷さん(4)_b0221605_16080946.jpg
やはりどことなく怪しげな空気感です。というか何しろ暗いです。
銀座のお稲荷さん(4)_b0221605_09462519.jpg

立派なおきつねさんが鎮座されていますが、肝心なお社はガラス?の向こうで見えません。やはり怪しいです。(笑)
銀座のお稲荷さん(4)_b0221605_16104244.jpg
とまあ少し大袈裟にご案内しましたが、神社名や幟がなければどこにでもありそうなビルの谷間の路地です。
銀座のお稲荷さん(4)_b0221605_16120821.jpg

Commented by 佐倉 at 2018-12-27 10:33 x
 昔は都内にもこういう路地が沢山ありました。ただ、両脇がビルではなくて平屋の建物でした。
 子供の頃はこうした路地がよく抜け道になっていましたが、ここは行き止まりでしょうかね。
 実に怪しい雰囲気ですね。(笑)
Commented by よっぱらいのこびと at 2018-12-27 11:25 x
雪洞がいい雰囲気ですね。
ネットで豊岩稲荷を検索してみましたら、恋愛にご利益があるとか。。。
高級クラブのホステスさんたちが仕事帰りにお参りするのかなぁ・・・
と、妄想してしまいました。
Commented by tamura at 2018-12-27 19:16 x
佐倉さん、
銀座は意識して歩くと結構路地が多いですね。
通り抜けられる路地も沢山ありますが、さてここはどうでしょうか。
突き当たった右手は行き止まりでしたが、左手はさらに突き当たりがあるようでした。
今回は路地探検ではなかったので確認してきませんでした。(笑)
Commented by tamura at 2018-12-27 19:21 x
こびさん、
雪洞はないと相当怪しい雰囲気になりそうです。
この辺りはいわゆる高級クラブがひしめいていますね。
現役時代はとうとう縁が無いお店でしたが、これだけあるということはやはり景気は悪くないのでしょうかね。(笑)

京都も路地が多いですが、、、そういえば、先斗町の薄暗い路地にもお地蔵さんが祀られているところがありますね。
Commented by 枯れ鉄 at 2018-12-27 22:00 x
こういう、何気ない風景を写真に収めるのは、難しいですが、面白いですよね。
銀座でも、探せば題材はあるものですね。
Commented by tamura at 2018-12-28 19:31 x
枯れ鉄さん、
普段気にも留めていないところに意外な発見があって面白いです。
京都の場合は、それこそ題材はいくらでもありますので、こういう視点で歩いてみるのも楽しそうです。
by ctr9dmr | 2018-12-27 09:00 | その他 | Comments(6)