人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

ED78 5

奥羽本線福島以北と仙山線の交流化に伴い板谷峠越えや仙山線の山超え対応で登場したED78です。
仙山線内でも撮った記憶はあるのですが、どこへ行ってしまったのか行方不明です。
唯一残っているのが、仙台駅停車中の姿です。
(1975年12月撮影、仙台駅、Nikon F2 Nikkor 50mm/f1.4)

ED78 5_b0221605_18310347.jpg

Commented by 佐倉 at 2019-02-14 12:27 x
 ED78は一度も撮った事がありません。(多分)
 75年だったか、北海道へ蒸機を撮影に行く途中仙台へ寄り道し、ついでに市電を撮影した覚えはありますが、電機は眼中に無く...
Commented by 枯れ鉄 at 2019-02-14 19:55 x
雪化粧した顔がまた、いいですね。
正面貫通がさらにバージョンアップした感があります。
この罐は、一度も見ることもなかったと思います。
Commented by tamura at 2019-02-14 21:10 x
佐倉さん、
奥羽本線の福島以北と仙山線のみの運用でしたから撮れる機会も少なかったですね。
私もたまたま仙台へ行ったついでに撮っただけでした。
Commented by tamura at 2019-02-14 21:14 x
枯れ鉄さん、
この雪化粧は丁度よい感じで機関車もより格好良く見えますね。
まさに地域限定運用ということでしたから関東にいても撮る機会はなかったです。
この頃は主に奥羽本線経由の特急あけぼのをED78重連もしくはEF71との重連で牽いていたそうです。
by ctr9dmr | 2019-02-14 08:45 | JR東北本線 | Comments(4)