人気ブログランキング |

東京駅 11番線

しばらく続けました懐かしシリーズ、ひとまず今日で終了です。
来年度は千葉管内が無煙化されて丁度半世紀、再掲が主体ですが焼き直した蒸気特集を準備中です。

東北新幹線建設のためそれまで繋がっていた上野~東京間は分断されてしまいましたが、
1967年から74年までひばりなど一部の特急列車等が東京駅発着となりました。
上野~東京間は繋がってはいたものの本線は1本だけでしたので一部列車にとどまったようです。
EF58は両端が少し絞られていたので、今風にいえば小顔イケメンですね。
483系と並ぶとその違いが際立ちます。

この写真はどういう経緯で撮ったのか記憶が無いのですが、機回し用11番線の列車は急行霧島・高千穂あたりでしょうか。
(1969年撮影、東京駅、Olympus Pen FT Zuiko 38mm/f1.8)

b0221605_19260491.jpg



Commented by 枯れ鉄 at 2019-02-18 20:18 x
特急「ひばり」の東京駅の映像とは貴重ですね。
おまけに、その隣には、ゴハチの急行列車が・・・・スハ43系の急行も懐かしいです。
ひばりのシンプルな名称プレートが471系にしっくりきますね。
Commented by tamura at 2019-02-19 21:13 x
1969年といえばまだ蒸気が活躍していましたので、電車や電気には興味が薄かったようで、もったいないことをしました。
EF58やEF65は撮ろうと思えばいくらでも撮れたんですが、、、
Commented by 佐倉 at 2019-02-21 10:57 x
 EF58とボンネット特急の並び、垂涎ものですね。
 このひばりには何度かお世話になりましたが、写真は全く撮っていません。(T.T)
 会社に入ったばかりの頃は、高崎線から東海道本線へ直通で乗り入れる普通電車もありましたね。
Commented by tamura at 2019-02-21 20:19 x
佐倉さん、
あの頃はあまりにも当たり前の日常風景でしたので、よほどの物好きでないと撮りませんでしたね。(笑)
上野~東京間は本線1本でしたので、当時は重要区間と見なされなかったのでしょうね。
結果として東北新幹線に食われてしまったと、、、(笑)
by ctr9dmr | 2019-02-18 09:01 | 東海道本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr