人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

桜 2019年 ~ 智積院(3) ~

智積院の奥、金堂の裏手には墓地がありますが、金堂と墓地の間に近年アジサイや桜が植えら、ようやく見られる感じになりました。
(2019年4月7日撮影、Fujifilm X-Pro2 Angenieux 50mm/f1.5)

(これのみ1.4Xテレコン使用)
桜 2019年 ~ 智積院(3) ~_b0221605_18155147.jpg




表側に戻り参道横の桜です。
桜 2019年 ~ 智積院(3) ~_b0221605_18172608.jpg
桜 2019年 ~ 智積院(3) ~_b0221605_18181302.jpg


Commented by にこらい at 2019-04-16 12:24 x
階段の写真、遠い記憶・・・のような写真ですね。
フォーマットの関係からか、グルグルはしないで周辺までOKですね。
下に書いた「お仏蘭西の香り」の知り合いが「パステル調の色合いも特色です」と言ってましたが、まさにそんな感じです。


北の桜・・・は、新潟、福島、岩手ってところです。
今週中には一度福島に行って安達太良SA(上り)で牛タン串を食べて「ついで(爆)」に写真を撮ろうかと思っています。
それにしてもこの気温の変化、予定と天気が全く合わなくて困ります。
Commented by tamura at 2019-04-16 18:26 x
にこらいさん、

このレンズ、ぐるぐるボケはあまり出ませんね。
キッチリシャープな写りも良いですが、最近はこういうフワッとした描写に嵌まっています。

かなりの遠征になりそうですね。桜の写真も気になりますが、ブログで書かれる食べ物も気になります。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2019-04-16 23:09 x
智積院で、たっぷり桜を楽しまれたようですね。
よく咲いた日に狙いを定めて来られたのでしょうけど、見事に咲いてますね。
Commented by 佐倉 at 2019-04-17 09:10 x
 見事な咲きっぷりですね。
 枝垂れ桜と蒲公英の組み合わせも綺麗ですね。
Commented by tamura at 2019-04-17 16:05 x
枯れ鉄さん、
ここでこんなに沢山撮ったのは初めてでした。
やはりタイミングですね。
これまで気付かなかった桜もあったりして楽しめました。
Commented by tamura at 2019-04-17 16:07 x
佐倉さん、
今年は丁度よいタイミングで行けたようです。
寒の戻りの影響か、しだれ桜は全般的に今一つでしたので切り取りで何とか撮れました。
Commented by ボン村上 at 2019-04-20 21:05 x
私は似たような所ばかり行っているような、、、
まぁ、たまにしか出かけられなくなってきたので冒険をしなくなったかも。
今年は色々試してみましょうか(^_^;)
Commented by tamura at 2019-04-21 09:36 x
ボン殿
同じ場所を何度も攻めるというのはそれはそれでよろしいかと思います。
毎回同じ絵が撮れるということはありませんし、思いがけない情景に出会えるかも知れませんから、、、
奈良に比べると京都の場合は、そこまでこだわれるような場所がないというのもあるかもしれませんね。
強いていえば京都御苑かなぁ、、、
by ctr9dmr | 2019-04-16 09:11 | 京都・桜(2019年) | Comments(8)